フルカラーLEDサイリウムの作成その1

NO IMAGE

以前にELサイリウム作成の考察というのをやってみたが
今回は現実的な方法としてRGBフルカラーLEDを使ってLEDサイリウムを作ってみた
一から作るのは大変なので既存の物を改造します
改造対象はこれ

NANA MIZUKI LIVE FEVER 2009で売っていた奴です

まずは筒からシートを取り出し白いクリアファイルで同じものを作ります
切り出したら入れやすいよう丸めて癖をつけます
入れた結果はこんな感じ

ここからが本題で、まずばらします

この右から二番目の奴が重要です

さっきの奴にLEDを実装します
秋月電子通商で買ったEP204K-150G1R1B1-CAを中央に1個、
千石電商で売っていた型番忘れた奴で85円の橙のLEDを左右に2個配置しました
フルカラーLEDの方には千石電商で売っていた一番小さいヒートシンクが丁度よい大きさだったので接着剤でつけてあります
一応6V150mA流れるように抵抗も買いましたがつけなくてもとりあえず問題なさそうなのでつけていません
電池の内部抵抗が思ったより高いのかな?
各色単体で点灯させるとこんな感じ

橙が思ったより明るくなかった
UOの代わりにしようと思っていたのになぁ
混合色を試そうとしたけど抵抗がないと赤にしか流れなかったです
どのみちRGBには可変抵抗をつけようと思っていたのでそれは次回とします
※追記
ここらへんに関連記事をまとめてあります
UO(ウルトラオレンジ)や大閃光の代わりに使えるLEDサイリウムはこちら
最新のUO並に光るフルカラーLEDサイリウムはこちら

また、改造に使ったペンライトと同等のものが欲しい場合は↓をクリック
楽天市場内のエコ・グッドにて購入可能

ネオンスティック【ホワイト】

価格:1,029円
(2012/6/3 18:50時点)
感想(4件)