Ajax VNCを使ってみた

NO IMAGE

http通信だけでPCのリモート操作が可能になる
Ajax VNCというのを見つけたので使ってみた
これならproxy serverを介したWebしかできない環境でもいけるはず
ちなみにRealVNCとは全く関係ない
プロトコルに互換性は全く無い
Ajax VNCの使い方はまずダウンロードしたものを解凍して
run.batを起動するただそれだけ
操作する側はブラウザに
http://操作したいPCのIPアドレス:8086/
で操作できる
ただし暗号化や認証も特に無いので
apacheのmod_sslによる暗号化とBasic認証を利用
そしてReverse Proxyを使ってつなげる
ルート以外のディレクトリに割り当てる場合はそのままでは不都合があるので
remotedesktop.htmlの



に書き換える
とりあえずこれで上手く出来ることは確認したがそこそこの応答性と帯域が要る
あと半角/全角キーは使えなかった
そして操作されるPCが結構重い
CPUを使えるだけ使う
改良すればかなり凄いものになりそうだけど開発は止まっている模様
自力で改良するには今の俺には難しいかな