ELサイリウム作成の考察

NO IMAGE

サイリウムと言えばイベント必須の品
化学反応による発光なわけだが発光時間がある
そして発光中も徐々に暗くなっていく
まぁ使い捨てというやつです
もったいないのでLEDサイリウムと言う物も売っている
こいつはLED光源が下のほうについていて電池で光っている
光っているのが点なのでどうしても均一じゃない
ということでEL使えば良いじゃないと思ってみた
ELシートを貼り付ければ綺麗に全体が光る
で調べてみたところ
http://el-itylab.com/
ここら辺で買うことが出来る
しかしLEDと比べたらかなり高い
そしてインバータが必須ということで大きさもそれなりになってしまう
ELシートを表面に貼るかLEDサイリウムのような不透明な筒の中にELファイバーをコイル状にして入れればそれなりの物が出来ると思う
ただし実際の明るさは所詮考察なので不明
電源のほうは車載用のインバータと12Vの電池を使えばかなり小型化は出来るけどインバータがやはり邪魔かな
といった感じ
う~ん微妙だ
どこかのメーカーが上手くまとめて作ってくれないかな
ライトセーバーはEL使ったものが市販されてるのでそれの小型版だと思えばいい
LED版を改造してEL入れてみた人も居る
http://homepage2.nifty.com/keidora3/hnari/sw/lsk.html
どう考えても明るさと大きさがやはり問題だな