「第二海堡」に特別上陸!見学クルーズツアーに行ってきました

「第二海堡」に特別上陸!見学クルーズツアーに行ってきました

「第二海堡」に特別上陸!見学クルーズツアーに行ってきました
一人9980円です
横須賀の三笠公園横の猿島行きの船着き場の三笠ターミナルから出港です
Canon EOS R7 + EF-S17-55mm F2.8 IS USMで撮影しました

受付をして乗船です。パンフレットと水を貰いました
とても暑かったので水は嬉しいですね

まっすぐ第二海堡に向かいます。釣り船がたくさんです

第二海堡に近づいていきます。観音崎の方も近いですね

第二海堡まであと少し、後ろを見ると猿島が見えます。近いですね

雲は少し出てますがめちゃくちゃ暑かったです

第二海堡は目前です

釣り船が居たり、多分米軍の強襲揚陸艦ぽいのが居たり


間もなく到着です


ここに船を着けます

イの?とは。ちゃんと第二海堡の看板もありました

上陸しました。乗って来た船と看板です

オニユリがちょこちょこ咲いていました

この組んである石は昔からのようです

あまり観ないレンガの組み方とケーブル用のフックです

下の方は埋めてしまってますが、波にさらされていたときのゴミが入ってきてますね

今は周囲を工事して崩壊しないようにしています

昔の弾薬庫などのようです。こちらも崩壊しないよう埋めてます

整備して見学できるようにしてほしいですね

砲台跡も崩れたようです

昔のコンクリートは小石が多いようです

砲台の台座跡です。こちらも崩れてますね

FORT NO.2と書かれてます

砲台下には煉瓦の建物があったようです。レンガには桜の紋が押されていました

絶賛整備中な感じです

監視カメラ灯台は現役です

入ってしまったぜ立入禁止の場所

米軍のオスプレイが2機編成で飛んでました。ヘリモードじゃないからか音は思っていたのより静かでした

朽ち果てた電柱

灯台付近はきれいに整備されています

下に降りる階段があったようです

砲台の配置です

灯台はFRP製でした

タンク置き場と15cmカノン砲の跡です

ソーラーパネルがたくさんありました

自衛隊の船も通りました。173と見えたのでこんごうです

浦賀水道航路って結構狭いんですね。これは第三海堡跡で挫傷するわけだ

機銃があったのかな

第一海堡が見えます。少し右には富津岬も。観音崎もよく見えます

現代的な設備があると不思議な感じです

草が茂ってよく見えません

燃料庫だったかな?

沈んでますが井戸っぽい感じです


帰りはグルっと回ってくれました

そして離れていきます

イルカがビームで攻撃したり

昼近いのに釣り船がたくさん。そしていい空

横須賀に近づいてきました

三笠が見えてきたら間もなく到着です

前に申し込んだ時は天候不順で中止になりました
今回は暑かったですが天気に恵まれてよかったです