キタニ水産で機関丼を食べたりかちどき橋の資料館行ったり

キタニ水産で機関丼を食べたりかちどき橋の資料館行ったり


機関丼を食べに築地に来ました

4月から働いている魚屋Aさんが居ました

9時半で8番でした。普通の平日は流石にこんなもんか

前回は休みだったかちどき橋の資料館に行ってきました

昔の変電所をそのまま使っています

設備もそのまま保存されています。動くんじゃないかと思うくらいです

当時の運用日誌や工事関連の書類です

交流の商用電源でモーターを回し、それを使って直流発電機を回して発電したようです
直流モーターのほうがパワーが出るからとのこと

仕組み的には単純ですね

模型が動いて解説音声で説明が聞けます

つなぎ目です

いろんな橋です

当時の写真とともに現物がってのが良いですね
予約のみの団体見学も丁度やってました。通常では入れないところまで入れるようです
いつか行ってみたいです

海軍経理学校の碑です。日本海軍縁の地でもあります

勝どき駅は工事してました

築地市場の跡地も工事中です

昔の信号があるのが素敵です。つなぎ目も健在

築地大橋も見えます

勝どき・豊海歴史資料展示館(中央区まちかど展示館)といっても公園にある小屋みたいな建物です

株式会社紀文食品 築地総本店

海鮮丼20,000円は流石に高すぎるだろうと思った。でも人の金なら食べてみたい

そして機関丼3,880円買いました。お会計はAさんでした

ポストカードはしーちゃんでシールはキタニ水産でした

マグロうまいですね。ウニはこの量で良いんだよ
とても美味しかったです

そしてとても暑かったです
そういえばこの後キタニ水産にスキンヘッドの兄貴が来たとの書き込みを見ました
ニアミスですね