舞鶴の方に行ってきました2日目その2

舞鶴の方に行ってきました2日目その2

「艦これ」通年舞鶴鎮守府コラボ旅行2日目後半です

昼食後は歩いてすぐの元伊勢籠神社に寄りました。普通の大きめな神社ですね

天橋立ケーブルカーにて天橋立傘松公園に行きました。丹後天橋立伊根フリーが使えます

展望エリアに向かうと早速、写真撮影のおじさんに捕まりました。自分のカメラで撮ってくれるということで撮ってもらいました
もれなくおじさんのカメラでも撮られ即印刷され買わないか言ってきますが断りました。しつこくはないです
瓦投げとかもやりましたが全然ダメでした
香水?のイメージキャラクター

帰りはリフトにしました

由良号まで時間があるので天橋立を歩くことにしました
歩くと1時間かかるのでレンタルサイクルの人が多い感じでした

ネームド松があります

東側は砂浜になっていて海水浴をしている人もいました
西側は石垣な感じです。補修したのかな?水が淀んだ感じですが昔はマイワシが沢山捕れたようです

真水が湧いています。松が育ってるので当たり前ではありますが

松を維持するのは中々大変なようです


日本三景ということで天橋立、松島、宮島の松が揃っていました

まだ時間があったので天橋立ビューランドに行きました。丹後天橋立伊根フリーは使えませんがリフトに乗りました

こう見ると小さく感じますね

撮影スポットです。撮っている間に売店が閉まってしまいました。プリン食べようと思ってたのに残念です

上から撮った天橋立駅です


撮影スポットです


こちらは天橋立駅で購入したアクリルボードとポスターです。売り切れて無くて良かったです

黒松号が居ました
天橋立駅から丹後由良駅に向かいます


丹後由良駅はCafe売店が併設されている駅舎です
由良でいっぱいです

由良神社に来ました。お参りです

由良郷土資料館は毎月第一土曜日のみやっているようです

由良川に来ました。釣りしている人が結構居ました。朝通ったときも釣り人が居ましたので結構人気スポットのようです

こんな感じで由良号を狙います。この後の写真を見てわかる通り、全然狙い通りに撮れてないです

由良号が来ました


焦ってズームしたまま適当に連写してしまいました。落ち着いて予定通りのアングルを撮るのって難しい

そして由良号は行ってしまいました

18時半過ぎていてハクレイ酒造さんは閉まってました

猫ちゃんと由良マップです。由良自体はそれほど広くないのかな


由良駅に戻ってきました
次の列車までかなり時間がありましたので休憩です
冷房効いてて涼しくてよかったです
ノートを見れいるだけであっという間に時間が過ぎました
丹後由良から西舞鶴、東舞鶴と移動しホテルに戻りました
夜はさんぱちに行こうとしましたが予約でいっぱいだったので、鳥右衛門に行きました

こちらも混んでいましたが、カンター席に座れました
地鶏もお酒も美味しかったです
2日目終了です
上手く乗り継いで移動できたので行きたい所はすべて行けました