舞鶴の方に行ってきました2日目その1

「艦これ」通年舞鶴鎮守府コラボ旅行2日目です。長くなったので午前と午後で分けました
メインは京都丹後鉄道の由良号です。7月8日の運行情報が出ていなかったので7月7日に問い合わせし、返事が来ていてホームページも更新されていました。あおまつ号の時間と全く一緒でした。あまり本数多くなかったです
まずはホテルで朝食、海軍カレーがありました

東舞鶴から西舞鶴にJRで移動です

早速西舞鶴の京都丹後鉄道窓口で「由良」のゆらゆら一日乗車券を購入
他の提督さんも少数ですが来ていました

しーちゃんは窓口の人が出してくれました
少し時間があったので冷房の効いた待合室で待ちます

由良と由良号です

白い車体に浴衣と私服の由良さんです

宮津まで由良号で行って、宮津で先発する特急たんごリレー1号に乗り換えて天橋立で降りました。これで天橋立駅に入ってくる由良号を撮れます
特に鉄道撮影の経験は無いのでなんとなく、何が良いのかわからなかったのでエレベーターで上って上から狙い事にしてみました
Canon EOS 7D + EF-S55-250mm f/4-5.6 ISで撮影、久々の望遠レンズです

由良号やってきました。思ってた線に入らなくて少し焦りました

まともに撮れたのはこのくらい。精進が足りないですね

天橋立駅は秋月が居ました。秋月と由良号のツーショット

せっかくなので伊根湾めぐり遊覧船まで行ってしまおうと、丹後天橋立伊根フリー(2600円)を購入。天橋立観光船、伊根湾めぐり遊覧船、天橋立傘松公園ケーブルカー・リフト、路線バスが乗り放題で期間が2日なので伊根で泊まる人にもおすすめですね
カモメの餌(かっぱえびせん)も売ってました

ちょうど廻旋橋が回ったと思ったら、これから乗る船がやってきました

天橋立の横を通っていきます。曇り空で緑が映えないです
天橋立ビューランドや出発した天橋立観光船のりばが見えます。意外と狭い感じ

餌目当てのカモメと一緒に進みます

乗ってる人よりカモメの方が多かったです

10分程で天橋立観光船のりば 一の宮駅に到着

バスで伊根湾めぐり遊覧船に向かいます
天橋立元伊勢籠神社から伊根湾めぐり・日出です。30分ちょっと乗ります

こちらはさらにカモメがいっぱいでした

舟屋がとても素敵です。養殖も盛んなようです
釣りバカ日誌の撮影にも使われたとのことです
改装して舟屋宿になっているところも結構あるようです
魚屋さんは無く、朝漁協から各家庭に配られているPADに案内が届いて買いに行くシステムとのことです

カモメに襲われているレベルで群がってますね

バスの時間までかなりあったので道の駅 舟屋の里伊根に行ってみることにしました
そっち方面のバスも少し時間があったので歩いて行って、途中でバスにのることにしました。生活感のある細い道です

向井酒造で伊根満開とその酒粕を使って作られたアイスを購入

バスに乗りました。大きな駐車場で降ろされました
途方に暮れましたが、道の駅自体は歩いて上に登ったところにありました

展望所がありぐるっと伊根湾を見渡せます
バスの時間が来たので戻ります
バスに乗っている途中安倍晋三氏の銃撃事件のニュースを見ました

お昼はバスを降りたところにあるすえひろにしました

すえひろ定食とはしだて定食(海鮮丼)です。観光地価格ですが美味しかったので満足です。
若干午後に入ってしまいましたが、これで2日目前半終了です