舞鶴の方に行ってきました1日目

「艦これ」通年舞鶴鎮守府コラボということで舞鶴に2泊3日で行ってきました
東京駅から8時51分発、京都11時06分着のぞみ83号にて出発です
自由席に乗りましたが平日朝だったので出張で乗っている人が多かったです

駅弁です。東京名物深川めしです
一緒に行った友人が新幹線名物硬いアイスを食べてました

京都にて11時25分発きのさき5号に乗り換えです。城崎温泉へ向かう特急なので、舞鶴に行くには乗り換えが必要です
綾部に12時30分着で舞鶴・小浜線(東舞鶴行き)に乗り換えです

東舞鶴駅13時12分着です。由良と酒匂が迎えてくれます。他にもキャラがお迎えしてくれます
ちなみに東舞鶴駅はICカードが使える貴重な駅のようです。他は隣の西前鶴駅くらいですので乗るときは注意してください

昼食ということで駅前にあるpizzeria SLOWに行きました
ピザ屋だけどまいづる海自カレー認定店です
レトルトカレーも売っていました

ランチセットでピザではなくあたごカレーを食べました
食べ終えたら観光開始です
まずは足を確保ということで西村モータースさんでレンタルサイクルを借りました
店内には見当たらなかったので呼び鈴を押して呼びました
1000円預けて利用時間に応じて返金されるシステムです

中舞鶴線跡が歩道になっていて駅の方から赤レンガまで一気に行けます
北吸トンネル (北吸隧道)です。思ったより短かったです

地下道は由良と酒匂のポスターが張ってあります
地上に上がると映えスポット#MAIZURUです
今日はこれを見て移動です。舞鶴引揚記念館に向かいます

自転車で海沿いを進んでいきます。手漕ぎボートは自衛隊の教育隊かな

赤レンガから40分くらいで舞鶴引揚記念館に到着です

中ではシベリア抑留の様子の再現や、引揚げの歴史、引揚品等あります
語り部の方が解説してくれます。終戦で終わりではないことを知りました

引揚記念館・赤れんが博物館共通券600円で入りました
舞鶴引揚記念館は舞鶴引揚記念公園内ということで公園内も見てみます

少し上に登っていくと広場になっています

展望台になっていて一望できます

再現桟橋と桟橋があった場所(ソーラーパネル辺り)です

上から見た再現桟橋に自転車で降りていきます。下りなのであっという間です
湾内はとてものどかな感じです
葦谷砲台跡まで行きたかったのですがこの時点で16時20分
自転車だと上り坂でスピードが落ちる事を考えると暗くなってしまいそうなので、湾をグルっと周って舞鶴クレインブリッジを通って帰ることにしました

海沿いを周るつもりが少し山の方に登ってしまいましたがちゃんと戻れました
海が近いです。岸壁が外海ではありえない低さでした。穏やかな証拠ですね

頑張って登りました。ちゃんと歩道があります。

景色も良いです。自衛隊のヘリが訓練していました
17時過ぎたので戻ります
自転車を返して微妙に駅から少し離れているスーパホテル東舞鶴に着くと18時10分くらいになってました
さすがに疲れたので休憩してから夕飯です

夜はホテルの向かいにある晴久haru-kyuに行きました
特に混んでいませんでした。というか他に客はいませんでした

舞鶴さんの万願寺甘とうや茄子がとても美味しかったです
日本酒の青葉山や伊根満開も中々です
店員もとても親切で色々解説してくれてより一層楽しめました
晴久haru-kyuさんオススメです
ホテルに戻って大浴場に入って就寝です