舞鶴の方に行ってきました3日目

「艦これ」通年舞鶴鎮守府コラボ旅行3日目です
赤れんが周辺です。舞鶴と言えばここですね

ホテルから歩いて向かいます。昨日夜に行った鳥右衛門。夕潮台公園を通り過ぎます

赤れんが博物館に来ました。掃海艇すがしまもいました。木造ですね

赤れんが博物館には引揚記念館・赤れんが博物館共通券にて入りました
博物館が赤れんがで作られていると思っていましたが、実際には赤れんがテーマの博物館でした
レンガの歴史や歴史的建物について学べます
赤れんが博物館の後は、舞鶴赤れんがガイドツアー(予約制2000円)に参加しました
非公開の場所に入れるツアーです。私達2人ともう一人とガイドさんの4人でした
結構歩くとのことで雨が心配でしたがなんとか大丈夫でした

まずは赤れんがの普通に入れる場所の展示をガイドさんが説明してくれました
海軍の話以外にも、映画のロケとかの話もしてくれました

こちら5号棟はイベントホールとカフェとして使われています
赤れんがは全て倉庫で、鉄道の引込線があります
ここはかなり天井が高いですね
鉄骨は建物として使うために後から追加したとのことです

こちらが今回入る一般公開されていない6号棟です
鍵を開けて警備を解除して入ります
電気をつけると徐々に明るくなっていきます

昔の作りが見れます。映画のロケで使ったりするとのことです

トロッコは映画のロケで使ったハリボテです

貴重な体験でした

海上自衛隊の横を通り過ぎて旧北吸浄水場第1配水池(舞鶴旧鎮守府水道施設)に向かいます
こちらの赤れんがは現役で海上自衛隊が使用しているとのことです
作った時期で作りが違うとのことです

途中イノシシらしきものがゴソゴソして逃げていきました。ガイドさんいわく猿は出るけどイノシシは珍しいとのことです
上に登ると景色が良いです

そして到着です。建物の上だけ出ている感じです

中々の高さです
こちらも映画のロケで使われたりするとのことです
ここから埠頭の海軍設備に水を送っていて、民間には使用していなかったとのことです
ここも貴重な体験でした

ここも映画で使われたとのことです
歩いて戻ってツアー終了です。歩いている時間が結構長いですね
このツアーおすすめです
そしてまた同じ道を戻って海軍記念館に向かいます

自衛隊の敷地内にあります。検温受付を済ませて海軍記念館に入ります

旧海軍からの展示があります。東郷平八郎や日清戦争、日露戦争が多めかもしれないです
スマホでQRコードを読み込んでの展示の音声解説もありました

ホールもあります

C2機関も協力してます。

海軍墓地にも行ってみました。看板が出てますので迷わず行けます

登ります

こじんまりした感じです。きちんと整備されて手入れが行き届いていました
利根、日進、神威や陸戦隊やキスカ島及びその周辺の戦没者の慰霊碑です
赤れんがに戻ります

戻る途中で中舞鶴駅跡を見つけました。来たときは気づいてませんでした
舞鶴(西舞鶴)、新舞鶴(東舞鶴)、中舞鶴と駅があったようです

赤れんがに戻り、休憩ということで赤煉瓦cafe JAZZにて海軍ロールケーキを食べました。甘さが疲れを癒やします

お土産屋さんにて酒匂と由良のポスター、夕雲と由良のアクリルボードを購入
他にはレトルトカレーなどを買いました

海軍ゆかりの港めぐり遊覧船に乗りました
船長もガイドも元海上自衛隊の方でした
船は除籍されたまつゆきです

JMUのドックです

みょうこうです

せんだいと建造中の海翔丸

油船38号 (YO-38)、運貨船14号 (YL-14)

曳船58号型達ですね曳船05号 (YT-05)、ミサイル艇のうみたかとはやぶさ

あさぎり

デッキが後部しか無く、席からだと左右の差で見やすさ結構違いました
途中音声トラブルでスピーカーが使えずデッキだと何も聞こえなかったので席に戻ったり、またデッキに行ったりしてました

赤れんが入口側に酒匂と由良のポスター出てました。毎日外に出てるようで流石に色褪せてますね
これで赤れんがはこれでおしまいです

坂井精肉店にも寄りました
店に入ると急に土砂降りになりました。おかげで写真撮り忘れました
帰りの特急で食べるために期間限定の万願寺ロール等を買いました
注文してから揚げるスタイルです
提督大歓迎でおしぼりと水をサービスしてくれます。冷凍のおしぼりもくれました
また、がのさんのポストカードとステッカー(マスク入り)も貰っていってとのことでありがたくもらいました。すごくかっこいいです

最後に洋酒の佐藤にて青葉山を購入
東舞鶴16時26分発まいづる12号に乗って帰るので急いで駅に向かいましたとさ
雨はアーケード出るときにちょうど止みました
坂井精肉店の万願寺ロール、ハムカツ、チキンチーズ大葉巻を特急まいづるで食べながら帰りました
特急まいづるは綾部で進行方向が変わるのですね
京都にて新幹線に乗り換えて東京です
とても充実した舞鶴旅行でした