Pentium Dual CPU E2180 + Radeon HD 3450でPCを組んでみた

NO IMAGE

知人のPCを組むことになったので
できるだけ安くという要望に応え
Pentium Dual CPU E2180 + Radeon HD 3450でPCを組んでみた
マザボは激安で売ってたMSI P35 Neo Combo-Fを採用
今時固体コンデンサ無しでDDR2が2枚しか刺せない(DDR3も2枚刺せるが)キワモノ
ちょいとBIOSに癖があって
再起動が上手くいかなかったりBIOSいじった後は起動しなかったり
そのあとリセットを押せばOKだったり難儀したけど
BIOSをV1.1からV1.6アップデートしたら問題なくなった
メモリはCL6ということで安いのを使った
HDDは普通にWESTERN DIGITALのWD6400AAKS
コストパフォーマンスを上げるためクロックアップしてみた

EISTは切っていないです
電圧はいじらずにベースクロックを200MHzから266MHzにメモリは定格になるよう倍率を調整
3.2Gまで起動はできたものの途中で固まったりする
リテールクーラーなのであきらめて2.66Gにしておいた
グラボは自動調整にお任せだけど標準で上げれる限界まで来た模様
ファンレスなのでこんなもんかな
ベンチの結果は
CrystalMark 2004R3
モンスターハンター フロンティア ベンチマーク
1024*768
1301
FFベンチ
L-8750
H-5362
タイムリープベンチ
1024*768/x2/HDR/ソフト/被写界深度/バックライト
フルスクリーン/T&L HAL/逆光/昼/上下黒/紙ふぶき
といった設定で
FPS12
1024*768/x4で
FPS11
3DMark03ノンレジストでベンチしたとき
4492
3DMark06ノンレジストでベンチしたとき
1939
Cinebench
OpenGL
2125
CPU
2528
CPUマルチスレッド
4714
Super PI/mod1.5 XS
1Mで23.188s
やっぱグラボが厳しいかなと思ったが最近の3Dなゲームをやらない限りは問題ないかな
冷却をきちんとすれば全体的にもっと上げれそうな感じ
今回は主にツクモで購入