半年ぶりに函館に帰省しました3

半年ぶりに函館に帰省しました3

3日目です。午後に帰るので少しですが出かけてみました


大沼国際セミナーハウスの辺りが良いらしいとのことで行ってみましたがあまり収穫はありませんでした
シマエナガとなんだろう

水芭蕉群生地に行ってみましたがまだ少し早かったようです

丁度鳥が巣穴を準備していました

中からいろいろ外に捨てていました


道の駅 しかべ間歇泉公園に行きました。噴火湾側に出たら濃い霧でした
間歇泉を見るのは有料でした。間歇泉の仕組みがこれで分かりました

昔はこんな立派なの無かった気がします

間近で見れる窓もあったりで綺麗にまとめられています

間歇泉のパイプです

写真撮影スポットがちゃんと書いてました

徐々に沸いてきます

少し出てきたと思ったらその後は一気に出ました

中々の勢いでした

動画も撮りました

終わると湯気も出なくなります

入場料は公園施設の維持管理に使われるようです
あと写真撮り忘れましたがすけそバーガーというのを食べました
すけそのフライと明太タルタルソースでなんと500円でした。しかもタイミングなのか注文してから作ってました
とても美味しかったです


そこから空港に向かう途中、海雲が見れました。函館山が浮いてました

飛行場に到着してもまだ雲海が見えました

ドクターヘリが飛んでいったり、プロペラ機が飛んでいったり

乗る機材が到着しました

ということでお土産買って手荷物検査してコーラ飲みました。北海道缶です

乗り込みました。雲海は晴れてきました

離陸です


晴れてきてしまったので薄いですが、雲海は津軽海峡を越えて下北半島まで続いていました

雲に飛行機の影が写ってました。あとはすれ違う飛行機も見えたんですが撮りそこねてしまいました

関東の天気はあまり良くなかったです。低い所にも雲が

一緒に並走している飛行機がいました。向こうの滑走路に降りていきました

無事着陸
片道1万円だったのでだいぶ安く済みました
また五島軒に行きたいのでタイムセールはウォッチしておかないと