中山競馬場でCanon RF100-400mm F5.6-8 IS USMを使って撮影してみた

中山競馬場でCanon RF100-400mm F5.6-8 IS USMを使って撮影してみた

Canon RF100-400mm F5.6-8 IS USMの撮影デビューということで中山競馬場に行ってきました
カメラはCanon EOS R7です
第61回 報知杯弥生賞ディープインパクト記念(GⅡ)(皐月賞トライアル)があります

東中山まで京成電鉄で行ってちょうどバスがいたので乗ったらすぐに着きました

まずはパドックに行ってみました
逆光ではないですが手前半分が影になっていてなかなか綺麗に撮るのは難しかったです


レースを撮ってみましたが400mmで動いているのを撮るのは難しいですね
完全に練度不足でしたR7のお陰で何枚かピントが合ってますが7Dだと最初ミスったらリカバリ出来ないですね

馬場内テラスの方に移動して撮ってみました
芝のレースだと少し遠いですね

空いていたし見やすかったです

一応向こう側も見えます

肝心のゴール周辺はマルチ画面ターフビジョンの裏なので見えないですね

パドックに戻りました。順光で撮れる場所にしました


中々迫力ある距離感で撮れました

100mmだとこんな感じ
このまま残って弥生賞のパドックまちです


第61回 報知杯弥生賞ディープインパクト記念(GⅡ)のウイナーズレディです
大きなリボンの素敵な衣装ですね。かわいい

パドックは歩いているので走っている時よりは撮りやすいです


少し日が傾いてきて影のかかる範囲が増えたのが残念

レース場に戻りました。400mmなら飛んでる飛行機も結構撮れますね

本番前のならし、返し馬です
基本単独で走るので撮りやすいです

横をすり抜けたりもありましたが


そして出走です

あっという間に通り過ぎてい行きました
正面に来た時の写真は失敗ばかりでした
ちゃんと何を撮るか決めておかないとだめですね

最終コーナーです。芝が飛んでくのも撮れてますね

迫力あります

正面は一瞬でした

後ろからなので着順はよくわからなかったです
この後友人と合流し最終レースまで居ることにしました

再び飛行機です。成田から離陸した飛行機かな。先程より近い感じです

最終レースはダートでした。砂煙がすごい


順光で取れる位置に移動したのでそこそこ良い感じに撮れました

Canon EOS R7 + RF100-400mm F5.6-8 IS USMさすがですねいった感じでした
これは練習すればかなり撮れ高が上がりそうです
撮影楽しいです