C2機関舞鶴遠征「艦これ」公式コラボ【Operation MAIZURU Expedition 2023】2日目

C2機関舞鶴遠征「艦これ」公式コラボ【Operation MAIZURU Expedition 2023】2日目

C2機関舞鶴遠征「艦これ」公式コラボ【Operation MAIZURU Expedition 2023】2日目です
今日から本開催です

朝はホテルで昨日買った伊良湖のあんみつパフェを食べました。美味しいです
電車で舞鶴に向かいます。そこそこ提督が乗ってました

9:30ころ東舞鶴に着きました
新作ポスターと去年からのポスター

駅は艦これ歓迎ムードがすごかった。フードがちゃんとついてなかったですね

まず向かったのは昨日も行ったローソン舞鶴潮路通店です。コラボ店ということで恐ろしいほどの肉じゃがコロッケバーガーがありました

整理券の配布列が出来てましたが分散しているので思った通り少なめでした
整理券の番号で集合時間の目安が決まっています
このTシャツは何処で着ることが出来るのだろうか

ポーチは数少なめ?整理券は26番でした

赤れんがパークに行ってもすぐ戻ることになるので公園で座ってました
長閑です
日陰で風が吹けば涼しく丁度良かったです
この間に洋酒の佐藤で白嶺 vivid ひやおろしを買っても良かったのかもしれません。列んでる情報に気づいたら売り切れ情報を見ました

鳩です

販売開始時間ということで再び人が集まってきました
無事購入できました

公園側に戻って荷物整理しようとしたらテントが有りました。これはスタンプラリー会場に間違いないですね
早速吹雪のバッグを使うことにしました。中々の大きさでこれは便利です

リカーショップサカイでまだ白嶺 vivid ひやおろしがあるとの情報を得たので行ってみました
普通に売ってました。これは幸運です

赤れんがパークに移動です。北吸トンネルはスタンプラリーのポイントですね

地下道を抜けて赤れんがパークです。初月のTシャツを着た外人さんがこの後めっちゃ写真撮ってもらってた。専属カメラマン?

弁天さんのカレーです。
海上自衛隊第23航空隊カレーと串かつとから揚げです。中々のボリューム
隣のせんだいカレーも食べたかったけど売り切れ。まだ午前中なんですけどね

秋月は既存絵ですね

白雲と吹雪は新規絵ですね
ツアー特典のスタンプラリーの台紙を受け取りスタンプラリースタートです

朝日さん妖精ですね。だいたい予想通りの場所ですね
赤れんがパークのスタンプを押してもらいスタートです

物販とスタンプラリーメインの物販の列かと思いますがすごい長さでした
そしてとても暑かったので倒れる人出たとか日傘と水分は必須です

せっかくなので自衛隊寄りました
というかまさか中にスタンプラリーのポイントがあるとは思っていませんでした
北吸桟橋です

せんだいです。

みょうこうや177あたごも居ました

156はせとぎりです

川内さんとせんだい

まいちゃんとふゆつきとひゅうが

敷波新規絵ですね

こんな所でスタンプ押してもらうとは思っていませんでした。そしてあたごの写真ももらいました

軍港めぐりクルーズめっちゃ手を振ってきた

次は北吸浄水場です。行ったことがあるので知ってますよ。めっちゃ登ります。
自転車や電動キックボードはかなりきついです

稲木が迎えてくれます

中に入ったことがありますが入るとすごいです。通常は入れません


景色は最高ですね

東郷邸に向かいます。自衛隊も寄りたかったですが今回は見送り
中舞鶴駅跡です

東郷邸は思ったよりは近かったです。そして見たことのある明石バイクが

お迎えしてくれたのは朝日です
スタンプを押してもらいせっかくですので中も見ました


当然東郷平八郎氏についてたくさんありました

舞鶴の歴史的なものも有りました

映画のロケ地としての紹介もありました

昔の豪邸って感じですね

庭もきちんと手入れされています

わたしの幸せな結婚でも使われたようです

中々の賑わいでした
そしてここから歩いて戻るのかと思っていたら、丁度バスが来たので乗りました。一気に赤れんがパークまで戻れました

元東門駅(北吸駅跡)です。霰です。しんまいづるは今の東舞鶴のことですね

北吸トンネルはしーちゃんでした。露出が合わないですね。こういう時はHDR撮影なのかな?

人通りは多いですね

しおじプラザは翔鶴でした

最後は赤れんが博物館です。由良と朝日がいました

港めぐりの所には伊201が

WILLERのキッチン・バスの所には漣が増えていました

ポスターがホント素敵

スタンプラリーのクリアファイルは稲木にしました

音頭大会まで時間があったので、物販に列んでみました食べ物系はほぼ終わっていたのでこちらに

ボクカワウソ汚と思ったら艦娘遊撃隊も来ました

油断していたので全然撮れませんでした
周りと話しながらまったり列んでました

無良提督から花が来ていました
中に入ったところで雨が降ってきました

衣笠さんアクリルシールです。これが目的です


どれも素敵ですね。残念ながら買いたかったものの大部分は買えませんでした。シールも無しでした

これがよく映画で使われるところですね

軍港めぐりクルーズは由良でした

突如として現れる艦娘遊撃隊はまたも撮りそこねました
そしてイベント開始です
海上自衛隊からと思った所、撮影禁止札が出たと思ったら先にタニベさん登場でした
そして海上自衛隊の演奏です
吹雪、特型駆逐艦を演奏してくれました。おなじみの軍艦もやってくれました
あとめっちゃ掃海艇の人が見てた
そして暗くなってきて艦娘音頭大会です
タニベユミさんと1MYB、そして市長も参加です
市長かなり練習したとのことでも中々踊れていました
とても楽しい音頭でした

そして帰りは大混雑でした、宿が東舞鶴以外の人は電車使いますからね
電車まで時間があったのでらぽーるで買い出しをしました
そして東舞鶴駅ではアナウンスが艦娘(タニベ艦)になってました
混雑した電車で綾部に行って乗り換えて福知山です
綾部に着いた時はすでに大雨でした


これは赤れんがパークで飲んだ舞鶴あかれんがサイダーです。瓶は持って帰れということなのでホテルまでお持ち帰り

時雨ビールは早速飲みました。これで荷物が減りました

ローソンで買った物たち


白嶺 vivid ひやおろし

輸送に失敗してしまった霰のポスター

缶バッジ

稲木と敷波のアクリルボード

そしてこれが帰ってからパソコンに装着した敷波のアクリルボード
明日はいよいよメインステージである海上自衛隊 舞鶴航空基地ライブです