C2機関舞鶴遠征「艦これ」公式コラボ【Operation MAIZURU Expedition 2023】3日目

C2機関舞鶴遠征「艦これ」公式コラボ【Operation MAIZURU Expedition 2023】3日目

C2機関舞鶴遠征「艦これ」公式コラボ【Operation MAIZURU Expedition 2023】3日目です
最終日です
本日は海上自衛隊 舞鶴航空基地第23航空隊の格納庫でMAIZURU 1MYB Special Live 2023 -C2機関“1MYB”特別ライブin MAIZURU-です
今日も福知山のホテルから出発です

9時20分頃東舞鶴に到着です
JRで丁度ポストカードを配っていましたので貰いました
幸運です

歩いて赤れんがパークに向かいます。北吸トンネルは提督たちでいっぱいでした

赤れんがパークコラボ露天で海苔が売っていたので買いました
待ち時間がほぼ無くあっという間に売り切れました
売り切れ後はペットボトル飲料を5本セットで売ってたのが印象的

次は珍味屋マンボウの護衛艦せんだいカレーに並びました
思ったよりは待たずに買えました
海軍コロッケものっていてボリュームも中々の美味しいカレーでした

荷物を預けてWILLERの物販を狙いましたがライブイベントが12時開場で11時からのバスに乗らないといけないので間に合うか怪しかったのでパスしました

御台所セバルの護衛艦ひゅうがカレーに並びました。前後の提督と話しながら間に合うかなと話しながらぎりぎり行けそうという読み通り11時前には買えました
ちょっとおしゃれな感じでした。これも美味しい

バスに乗りました。路線バス的なやつかと思いきや観光バスでした
大雑把な感じで区切ってるので数席だけ補助席を使いました。間に合えばOKです

入場待機列はチケット番号順です。100番からだったみたいで174番だったので一列目でした

入場すると艦娘遊撃隊とSH-60Kがお出迎えです。比叡神通は迫力がありますね

安定の明石大淀ペア

蒼龍さんです

蒼龍さん決まってます

安定の?春雨ボクカワウソのコンビ
仲良しですね
撮影したとはハンガー内に移動です
ハンガー内は撮影禁止でした
ステージがすごい。こんなのハンガーに用意するの凄くない?ってレベルでした
かなり広く、センター前から3列目くらいに陣取れました
開場から開演までは結構有りました。途中有志による落とし物伝達とかありました。暑かったのでみんな脱ぐので仕方ない
そして開演です
新ギターよしださくらに変わっても1MYBの演奏は安定ですね。タニベ氏のトランペットもいつも通り
竹の輝きのまりんちゃんすごかった。いつもパワフルなんですが特にすごかった
そしてゲストは上坂すみれさんでした。吹雪改二に衣装で登場です
そして艦これ愛がすごかったです
自由な振る舞いで指名して提督に嫁艦を聞くものの、すべて担当外という提督の忖度の無さ(嫁艦への愛)面白かったです
跡は休憩中の蒼龍さんを呼んで生アテレコも面白かったです。ポースしてもらった影に隠れてのセリフ
歌唱でもサイリウム振ったり、吹雪では口上を入れたり
そして第23航空隊の白石英史司令も登場
この場所で日々働いている自衛官のことを忘れないで下さい(意訳)とのお言葉
艦娘音頭も上坂すみれさんはキレッキレでしたね
チョキまるやボクカワウソも登場
素晴らしい場所での素晴らしい公演でした
帰りのバスは前の方に居たのにバスの乗る順番が後ろだったと言っている人がいましたが、同じバスならどうでもいいレベルの話なのでグダグダ言うなと言うのが周りの提督の一致した意見でした

そして帰りの時間まで中途半端だったので物販にチャレンジ
欲しいものは大方売り切れでしたが、シールが貰えるので買っちゃいました
缶バッジとアクリルボードを購入

シールも貰いました。朝日です。日向は御台所セバルの護衛艦ひゅうがカレーで貰いました

物販を出たところで良い匂いの八島丹山さんのホルモンうどんを食べました。シールは終わってました。ビールが飲みたくなる味でした。

ツアーなので15時のバスで伊丹空港に向かいます。
音頭大会に参加出来ないのが残念です。
帰りは流石にどの提督もお疲れのようでした。赤丸で休憩

荷物を預けて展望台で飛行機を見たりしてました。CANNON 7DmarkIIで撮影している高校生くらいの人が居ました。そいつは暗いところじゃなければ優秀な機体だぞと視線を送っておきました

適当に売店で購入。一応心斎橋サンド

帰りは気分を切り替えて?ディズニーでした。ステッカーも貰いました

これは赤れんがパークで買ったお土産です。高そうなレトルトカレーセットと食べたこと無いやつをチョイス
とても楽しめました。あとは来たことがあるので地の利があるというのはかなり安心ですね

艦娘音頭後の帰りは臨時列車があったようです
C2機関員の方々や、上坂すみれさんは色々楽しんだようですね

また来たいと思わせる素敵なイベントでした