Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを購入しました

Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを購入しました

EOS R7を活用するのに足りないもの
それは超広角レンズということでEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを購入しました
まだRFレンズには無い領域です

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMとどちらにするか悩みました
どちらも中古価格は大差無しで、設計が10年新しいかどうかや開放時の明るさUSMかSTMかテレ端が18mmか22mmか、
10mmでの外側の収差は新しいEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの方が良さそうだが一弾暗いというのが選択のポイント
ここはスーパーUDレンズ採用で新品値段が高いEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMにしました
中古で2万円ちょっとで美品というのを見つけたので買ってみました

これでEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM、EF-S 17-55mm F2.8 IS USM、EF-S55-250mm F4-5.6 ISと10~250mmの範囲となり
後は超望遠領域を買えば完璧


中古でかなり安かったですが外観はとても綺麗

レンズも綺麗でかなり状態の良いやつでした

テスト撮影は室内でやったので掲載はしませんがRAWとJPEGで比較した所、
レンズデータを使用したデジタル補正で収差や明るさがとても綺麗になります
ゆがみ補正は好みが出るところですが、10mmでは個人的にはちょっと外周部を補正し過ぎかなという感じです

さて何処で実戦デビューするかな