SoundPEATS TrueFree+を買ったよ

SoundPEATS TrueFree+を買ったよ

SoundPEATS TrueFree+ Amazon.co.jp

IE40 proとμBTRの組み合わせで使っていると、会社にIE40 pro忘れちゃって困るなんていうことが起きたので、会社に置いておく用にTrueFree+を買ってみた。
Amazonで3300円だったので、これでいいかなとポチった。

箱。

TrueFree+の外箱
外箱

紙の箱は安いのかな。

箱の中身。

TrueFree+の箱の中身
中身

シンプルに本体と付属品だけ。

本体と同梱物。

TrueFree+の同梱物
同梱物

本体と充電用のUSBケーブル(microUSB)とイヤーチップとマニュアル。
あとロゴが変わりましたっていうチラシと、クーポン引換券が入っていた。

充電器を開けたところ。

TrueFree+の充電器を開けたところ
充電器の中身

割と細かい傷があってSoundPEATSらしさがあるなという感じ。
TrueFreeからTrueFree+になって、充電器にふたがついたらしいがペコペコしている。

充電用コネクタ

TrueFree+の充電器のコネクタ
充電用コネクタ

2年前の製品らしいのでmicroUSB。
Type-cがよかったなあ。

本体のボタン側。

TrueFree+のボタン側
ボタン

左右ともにボタンは1つ。
普通に押したり長押ししたりして操作する。

本体の充電用接点側。

TrueFree+の充電用接点
接点

よくある接点。

音は音楽を聴く分には3000円だなっていう感じ。
運動する時に使うにはこの程度でいいんじゃないのかな、無くしてもショック少ないし。
通話はTeamsで使う分には普通。悪いことは全くない。

マイクは謎。
Androidアシスタントもよく認識するし、LINEのテスト通話も割とよく音を拾ってくれていた
(通話時の設定を間違っていた、テスト通話では音を拾わない)
Teamsのテスト通話でももごもごすることもなくて全然OKという感じ。
謎なのはWindowsに接続したあと、しゃべらないでしばらくするとマイクが音を拾わなくなること。
つなぎなおすとまた拾うようになるんだけど、一体なんなのかな。
マイクはμBTR使えばいいからテレカンの時は問題ないんだけど、気になるから解明したい。

(2020/07/10追記)
WIndowsに接続した状態だとマイクのレベルがすごく低いっぽい。
Windowsのマイクテストだと大きい声で話しても20%くらいまでしかいかない。
Androidも結局アシスタントと発着信以外は音をちゃんと拾えず。
マイクはおまけ機能なんだろう。
音を拾わなくなるのはなぜなのかはわからないまま。