羽田&伊丹発「北海道」【空路戦略機動】提督JAL搭乗計画【北2号計画改】3日目

最終日3日目はまずは羊ケ丘展望台に行きました
バスで30分くらいです

入るのに大人600円ということで殆なにもない割には高いですね

お目当ては艦これキッチンカーです。札幌らっきょのスープカレーです
物販兼食券販売にて食券を購入。物販は殆売り切れでポスターが1種類残っていました
食券を持って受付に行って番号札を貰います。この時にドリンクも購入可能です。ジンジャーエールを買いました

食べる席があるバスです。雨でも安心ですね

出来上がり待ちで周辺をうろうろ

クラーク博士の像以外は何も無いとしか言いようがない

札幌らっきょのスープカレーはです。美味しかったです
レトルトカレーもお土産用に売れば良いのになと思いました

食べ終わってウロウロしました。ルピナスですかね

バスが来ると混んでそれが終わるとまた空く感じですね。
天気が良くて景色は良かったです。札幌ドームが見えます

羊は思ったより居なかったです。クラーク記念館でクラーク博士の生涯がわかります

さっぽろ雪まつり資料館は雪まつりの歴史や過去の作品の模型があったりしました
雪ミクも展示がありました
あとはお土産屋見るくらいでした
バスに乗って札幌市内に戻りました

札幌時計台の近くでバスを降りました。平日ですが海外からと思われる観光客が結構いました

こちらは札幌市役所 展望回廊です
市役所の屋上が開放されていて誰でも無料で入れます

こちらは穴場なのか殆人が居なかったです。札幌時計台も上から見れます

さっぽろテレビ塔に近づいた後、大通りを歩いて進みました
ちょうどお昼時だったので休憩している人が沢山居ました

北海道庁赤れんが庁舎に来ました。改修中ですが建物以外は普通に見れます

仮説見学施設では歴史の展示や改修についての説明がありました。改修の様子も見れます

池は魚も結構いました。こういう都会のオアシス的風景好きですね

せっかくなのでラーメンということでアピア地下一階のらーめん 青竜に行きました

札幌ラーメンの味噌にしました。塩にしてみてもよかったかもしれない
コーンやバターだけではなくじゃがいもやアスパラも入っていました。美味しかったです

時間があったので北大のクラーク像も見てきました

学生以外にも休憩している人が結構居ました
そして新千歳空港にJRで移動

五島軒に寄った所、野水伊織さんのサインが入っていました
食事の方は少し列んでいましたね
買い物は特に待ちは無かったのでお土産を購入しました

飛行機見たりしていました
結構な便数が飛んでました

ソフト。アイスクリーム特集をやっていました

荷物を預けてゲートを通過
ソフトクリームを食べたり、函館ガラナ(小原)を飲んだりしました
無事帰り着きました
帰ってから撮影したもの

JALのポストカードはゴトランドと迅鯨でした。参加証明書も入っていました

スタンプラリーです。二条市場がピックアップされています

メロンブックスにて買ったアクリルボードと缶バッジです

装着するとこんな感じです。毎回微妙に大きさが違うのは何とかして欲しいです
少し小さい感じだったので仕方なく上部をマグネットで留めました

時雨ビールセットのアクリルキーホルダー

二日目ローソンにて買ったアクリルスタンド

スタンプラリーのHeywood L.E.のクリアファイル

ファイターズローソン北広島美沢店とファイターズフラッグシップストアで買ったポスター

ファイターズフラッグシップストアではメッセージカードも貰いました

北海道と言ったら絶対買って帰りたいのがめんみ。セイコーマートで購入

羊ケ丘展望台のキッチンカーで貰ったポストカードでサウスダコタとワシントン

五島軒で買ったカレーとガラムマサラ。お土産店にて買ったカレーときびだんごととうきび餅

2個買ったウエハースは能代と矢矧で両方既に持ってるものでした

長いようで短いあっという間の3日間でした
平日に頑張って行ったかいがありました