C2機関佐世保本遠征「艦これ」公式コラボ【Operation SASEBO Expedition 2023】Special Stage! 【前夜祭】

佐世保鎮守府”SASEBO Special Stage!”という事で行ってきました佐世保

北海道遠征から帰ってきて一週間ですが再び来ました羽田空港
大雨でバスも飛行機も遅れてました
飛行機で降下時に死ぬほど耳が痛くなりました
鼻が詰まっていたため耳抜きできず、どうしようも無かったです

40分遅れで長崎空港に到着
予定していたバスは行ってしまい、次は1時間後ということで予定変更
JR大村駅に向かいました。こちらもバスは行ってしまってたのでタクシーに乗りました
何とか数分前に到着
券売機が調整中で駅員は裏で調整しているようで姿見えず
Suicaの入場用の機械はあるけど佐世保では駄目なようですがかざしてしまいました
ハウステンボスの近くの駅で乗り降りがそこそこありましたが他は少なかったです

約一時間で佐世保駅に到着し、現金精算し証明書を貰いました

佐世保駅を出たところで第一艦娘を発見。スタンプラリーの場所になっていました

本日のイベント会場のアルカスSASEBOです。中々きれいで良さそうな所ですね

早速アーケードに入ります。第二艦娘は朧でした

時雨の看板がでかい

Miyaviさんは売り切れでした

第三艦娘は最上
◯葉ラーメンさんは列無しでした。買い方が裏メニューっぽいです。かたにしました

さいちゃんと謎の飲み物。瓶のほうを早速の飲みましたがルートビアと言う甘い飲み物でした。初めて飲みました

麺大盛りでチャーシュー追加のようです
食べやすい豚骨ラーメンでした

旧十八銀行の第四艦娘は夕張でした
今回の物販の場所にもなっています

旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館(市民文化ホール)です。スタンプラリーの台紙や一部物販と時雨カフェの会場です

とりあえずスタンプラリーの台紙を確保です
列んでたら他の物が売り切れてスタンプラリーの台紙のみとなり流れが早くなりすぐ買えました

今回のステージ参加声優陣の艦娘でした。ちびキャラかわいい

瑞鳳と熊野丸

スタンプラリーの台紙とドリンクとサンドのセットで貰えるポストカードと缶バッジです

佐世保の時雨サンドのボリュームがやばい。ドリンク飲んでサンドはお持ち帰りです
出たらスタンプラリーの台紙が売り切れになっていました

旧十八銀行の物販会場に移動。色々売り切れてたけどポスター時雨以外の4種類と清霜の缶バッジとシールとアクスタの格納庫を購入

旧十八銀行の建物

佐世保中央公園、セントラルパークに行きました

熊野丸とルイージ・トレッリ
BigManさんと焼鳥男爵さんがコラボ店です

シールはしーちゃんと熊野丸でした

こちらも特に混んではなかったです

ちょっと離れたホテルなので、とりあえずチェックインして荷物整理してスタンプラリーしながら音頭会場に向かいます

商店街を通っていくと続々と提督が集まってきていました

商店街で時雨のショッピングバッグプレゼントをやっていました。ポスター入れとカレーセットを売りにしていました
時雨素晴らしい

ショッピングバッグ貰える値段の詰め合わせセットなども用意されていました

提督さん歓迎されてました

くっけん広場は以前のスタンドポップがありました。日中荷物預かりもやってました
スタンプラリーの列がヤバかったのでスルーしました

吉宗さんは球磨が居ました。お弁当販売なのでイベント終了後に買おうと思ったら閉まってて残念

佐世保バスセンターは当然さいちゃん

佐世保駅前のスタンプラリーの近くのあさゆきの錨

音頭会場にて艦娘遊撃隊が居ました。明石さん大淀さん比叡さん、榛名さんです
気合入ってます

ミサイル艇しらたかが音頭会場に来てくれました

SASEBO

させぼ五番街のスタンプラリー会場にはTuscaloosa(タスカルーサ)

ベイの方々が並べてました

音頭会場に続々と集まってくる提督たち
この後自衛隊の演奏と歌唱がありました。なんと海色(吹雪セリフ付き)と時雨でした
一応動画撮影しましたが提督の頭しか殆ど映ってないです
そして音頭大会です
タスカルーサ役の井料 愛良さんが初参戦です

音頭が終わるとイベント会場に移動
途中旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館(市民文化ホール)に止まっていた明石の痛バイクの方が通ったらめちゃもり上がった

2階席の入り口開かないと待ってたらそっちから艦娘遊撃隊が来ました。幸運です
席は2階19列5番で端でしたが気楽で良かったです
声出しOKなのも良かったですね
声優陣は音頭と同じくタニベユミさん、洲崎綾さん、山田悠希さん、井料愛良さん
マレーシアの井料
初参戦のよしださくらさんもとても良かったです
艦娘遊撃隊は比叡さん榛名さん大淀さん明石さん鹿島さん神通さんが参加
艦娘太鼓も登場です
深海氷翔王女 伊藤みどりさん久々の登場だけどノリノリでした
無良提督と朝雲・山雲に倒されました
前夜祭でこれはやばいですね

艦娘遊撃隊のお見送りです

吉宗さんが閉まってたのでD.D.D.さんに向かった所、長蛇の列でした

ホテルでセントラルパークで買ったハンバーガーと串を食べましたとさ