羽田&伊丹発「北海道」【空路戦略機動】提督JAL搭乗計画【北2号計画改】2日目

羽田&伊丹発「北海道」【空路戦略機動】提督JAL搭乗計画【北2号計画改】2日目

2日目です
今日はC2機関のエスコンフィールドでの艦これ10周年記念ナイターのあるメインの日です
朝からHMVが開店前行列との情報がありどう動くか考えました
スタンプラリーをやってHMVに行ってメロンブックス、一旦ホテルに戻って荷物整理してエスコンフィールドと計画しました

まずは24時間やっている山岡家の派生、味噌ラーメン山岡家に来ました
先客なし後客2人で空いていました
札幌味噌ラーメンにしました。札幌と付くのはいわゆる全部入りですね
山岡家らしくない臭みのない美味しいスープでした
店を出て歩いていると雨が降ってきました
これは予想外ということで一旦ホテルに戻りました
予定を変更して先にメロンブックスに行きました
開店前に着いて少し列んでいました
一応荷物持った人が入っていきましたが僅かな量でした
これはオペラグラスだったようです

間もなく開店しましたが追加はオペラグラスのみで殆売り切れ状態でした
昨日撮り忘れたHeywood L.E.を撮影、店内はここのみ撮影OKでした。ささっと退店

スタンプラリーをやりつつ駅に向かいます
ローソンは昨日よりポスターも販売アイテムも強化されていました
このポスターがほしんだよと思いつつHeywood L.E.と球磨のアクスタを購入

昨日通らなかった札幌時計台の前を通りつつスタンプラリーを完了させてHMVに行きました
追加のクリアファイルHeywood L.E.を貰いました
そしてエスコンフィールドに向かいます。北広島までは空港に行く半分もないので30分程度です
駅を降りるとバス停に列が出来ていましたがまずはまだポスターが売っているという情報があったローソンに歩いて向かいます

中々の日差しの中、歩いて進むとローソンです。のぼりは赤城さんでした

ポスターは残り4種類が僅かに残っていました。伊47、藤波、球磨、赤城を購入
水分補給をしてエスコンフィールドに向かいます

長い登り坂を進んでエスコンフィールドに到着です
失敗したのがこの時点でリポビタンGATEから入ってそらとしばに行けば良かったということ
試合前に一旦閉まって中に入れなくなるとは知りませんでした

コカ・コーラGATEの横のチケット売り場にてイベントチケットの引換です

入場特典は瑞鶴でした。ポスター入手できていなかったのでこれは嬉しいです

入場すると球磨がお出迎え、奥の方につば九郎も居ました。フードコートのゲストのようです

席につくと変な形しているなというのが率直な感想です

望遠持ってきたので選手の練習もよく撮れます。噂のサウナも入っている人が居ました

C2機関ナイター 祝!「艦これ」10周年特別記念とちゃんと出てるのが嬉しいですね
そして晴れてきました。
ここでスペシャルイベント開始です
艦娘遊撃隊は前の方に着席
タニベユミさん藤田咲さん野水伊織さん登場です
藤波、赤城、瑞鶴でした
トークあり、エスコンフィールドバックヤードツアーのじゃんけん大会あり、きつねダンスありで最後は艦娘音頭でした
天井開けている状態で客が入るのはまだ珍しいそうです
野水伊織さんは北海道出身なのでホームに帰ってきた感じ
藤田咲さんは北海道ではある意味有名声の方な感慨深いですね
タニベユミさんは初めて来たとのことです
じゃんけん大会は若干のグダグダぶり。人数決まってないのかよ~。
スキンヘッドの兄貴とスタッフとタニベユミさんで密談です
きつねダンスはファイターズガールが教えてくれましたがなかなか難しいです
艦娘音頭はみんなベテランですね
ミニイベントですがすごく近かったのでとても良かったです

そして試合の開場準備のため一旦全員外に出されました

出ると一般客も既に結構来ていました

先行入場できるチケットもあるみたいです。中に入れないので時間つぶしは僅かにある外の店か芝で転がるくらいです

暇なのでとりあえず入場待機列に並びました。色んな人がいる感じでしたね。野球より食べに来た感じの人も多い印象です

入場すると早速艦これアピールがありました。一般人にはZUIUNが謎すぎる

スタンドは速吸と時雨でした

サイン入りポスターが貼られていました


そらとしばさんに来ました。伊47がお出迎えです。よなよなエールの店なのでヨナですね
そこそこの列ができていましたが2階でも買えるとのことで移動したら待ちが数人でした
エスコンフィールド内は現金使えないので楽天Pay大活躍でした

伊47のチアガールバージョンのクリアファイルです。選べるセットでマルゲリータとここだけのよなよなエール(名称忘れ)を食べました
チーズがすごく多くとろけて下に流れていきます。めちゃくちゃ美味い

ちゃんと艦これのCMとかもありました
ファイターズガールが場内巡っていました。可愛い

ファイターズショップでも艦これコラボグッズが売っているということで行ったところ
Heywood L.E.のポスターがありました。これだけ品名札が置いて無くて気づかれなかったのかもしれません
購入するためにレジに列んだところ、比叡さんと榛名さんが列んでいました。
きつね耳を持ってました。これは目の保養になりました。この後色々巡ったり、野球も普通に席に座って観戦していたとの事です

どの店も中々の列だったので比較的空いていたリトルジュースバーでオレンジレモンサワーを購入
席に行くと周りは提督でした

野水伊織さんとタニベユミさんのインタビューがあったりしました


艦娘遊撃隊や僕カワウソも登場

花束贈呈です。こちらからはよく見えませんでした

新庄監督登場です

そして伝説の始球式


試合開始です

呼び込みをするタニベユミさん

YMCAはこちらからだと横しか見えなかったのが残念
動画撮影しながらモニターで見ました
そして試合はファイターズの勝利で終わりました
途中レモンサワーやハイボール買ったりしてずっと試合を楽しめました
電子マネーしか使えないので席が奥だと飲み物もリレーで渡されますがスマホをリレーで渡して支払いしました

特別賞をプレゼントするため壇上に登る野水伊織さん

特別賞は特別瑞雲セット

瑞雲セット???な2人

瑞ずいぐるみを確認する野水伊織さん
C2機関は瑞雲の布教に余念がないですね
野球の試合なんてずっと生で見てなかったので、とても楽しい体験でした


提督専用バスの列です。バスはホント助かりました。

麺屋雪風に行きたかったですが体力が尽きたのとお腹が空いていなかったのとでセコマでアイスを買って食べました
おにぎりは朝食べました

撮影した動画はこちら