C2機関「艦これ」呉鎮守府巡り2022・呉市制120周年記念【ちんじゅふ。艦娘Special Live in 呉鎮守府2022】その4

C2機関「艦これ」呉鎮守府巡り2022・呉市制120周年記念【ちんじゅふ。艦娘Special Live in 呉鎮守府2022】その4

C2機関「艦これ」呉鎮守府巡り2022・呉市制120周年記念【ちんじゅふ。艦娘Special Live in 呉鎮守府2022】から一夜明けて、ホテルよりスタート
呉の街を巡ったり、呉艦船めぐりに参加したりです

呉ステーションホテルで朝食。提督しか居ませんでした。
まずは駅のコインロッカーに荷物を預けて入船山記念館に向かいました

昨日撮り忘れたcoco barさん。開店前です

酒狸さんは開店前ですが、物販はしていました

呉線の下を抜けて、海上自衛隊呉集会所本館の横を通りました。
この世界の片隅でですね

そして美術館通りです

マンホールが大和でした

呉市立美術館は休館日でした

入船山記念館に到着です

無料エリアと有料エリアに分かれているようです


門を過ぎると旧呉鎮守府 司令長官官舎が見えてきます

ここから有料エリアということで、昨日買ったチケットを出して入りました
この建物の二階も資料館となっていて呉の歴史がわかります

旧呉鎮守府 司令長官官舎です入り口は横にあります

急に伊勢日向が居ますが、企画展 乗組員がみた「伊勢」・「日向」をやっています
館内での暮らしがわかりますし、戦後の伊勢が住宅として一時使われていたことも紹介されていました


旧呉鎮守府 司令長官官舎内です
来客対応向けの洋室と住居用の和室がある感じです

正面以外はかなり老朽化を感じます

こちらは旧東郷邸です
この辺でカメラの異常を明確に感じました
絞りが開放に戻らない現象です
ここから提督特別コースが82食あるという事でクレイトンベイホテルに向かいました

駅より広島側に行くのは初めてです。JA呉グリーンセンター賑わってました


そこそこ歩きましたが、暑かったです
ホテル側から来る提督らしき人が結構いました
ホテルに着くと既に82人の列ができていて終了との事でしたなるほど
カレーは中でとの事で入ってみましたが、そちらも結構な順番待ちでした

しーちゃんと加賀さん、ゴトランドです

閉店したたまやさんのコレクションの展示もありました

海上自衛隊呉史料館 てつのくじら館に行くことにしました

海上自衛隊のお仕事がわかります
戦後の掃海から始まったのですね

掃海艦の設備や機雷の爆発で歪んだフロートなどがあります

自立型水中走行式機雷探知機OZZ-5が今年就役のもがみ型護衛艦に搭載とのことです
その後メインの潜水艦の中を見ました

提督の一杯を飲みました
カレーは券売機は売り切れでしたが、若干数残っていたようで逃してしまいました
お得な15thカレーセット(カレーとコーヒーとおかきとキャラメル)を購入

無料で入れるので気軽に行けます

お昼を食べにSEASIDE CAFE BEACONに行きました
コラボは終了していたので空いていました
艦娘パネルは中にありました

さみだれカレーです
美味しくておしゃれなカレーでした

食後休憩していたら修学旅行生が大和波止場にたくさん来ました
丁度13時の呉艦船めぐりの出発でした。取材らしいカメラも来ていました

14時の回を予約しているので受付しました

ゴトランドとリシュリューが選べましたが、この時点でゴトランドは残り少なくなっていてました

時間が合ったのでハイカラ食堂に行ってみました
団体さんはさっきの修学旅行生でした
売店日招きの里で間宮羊羹を購入
海上自衛隊のカレーセットも欲しかったですが、荷物の量的に限界を感じたので諦めました

呉艦船めぐりです端ではないですが一番前に座れました
ここでカメラの不調が致命的に
出航アナウンスは佐世保から出張中の時雨

建造中のタンカーです

自衛隊基地に向かいます


練習艦はたかぜTV-3520です

トンガから帰ってきた輸送艦おおすみLST-4001です

護衛艦うみぎりDD-158

一回り小さいのは護衛艦あぶくまDE-229

22日に配備されたばかりの燃料輸送タンカー 油槽船1号(YOT01)
油は積んでないようですね

護衛艦いなづまDD-105
格納庫が開いていました
おしりの2つの穴は魚雷引きつけのための音響だとか

潜水艦です
十字かX字で判別できるようです


建造中の清水建設発注の海上風力発電設備建造のための世界最大級の自航式SEP船 BLUE WIND

護衛艦かが

そして戻ってきました
帰港アナウンスも時雨でした

なにげにコラボの証な雪風がはられていていました
短い時間ですが楽しかったです

最後は大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)です
ここはいくら時間が有っても足りないところ
2016年9月以来の2回目です
まずはコラボチケットで入場
インクが乾いていないからと紙に挟んでくれる親切が嬉しい
まず第29回企画展 竣工80年 戦艦「大和」と呉軍港を見ました
呉の歴史ですね




常設展はそんなには変わらないですね
大和の調査とかが昔はなかったかな

長門の軍艦旗とか誉発動機とかもありました

赤城と大和が居ました

雪風は売店に

カレーを買ってしまいました
呉戦艦大和カレーと海上自衛隊呉潜水艦基地隊カレー

すし活に寄ろうと思いましたが混んでいる様子だったので、予定より一本はやいバスで空港に向かいました
提督だらけでした
空港につくと呉からのバスにスーツケースの忘れ物ありとアナウンスがありました
流石にスーツケースは忘れちゃだめですよ提督

時間があるのでビールと広島ラーメンを頂きました
餃子が品切れだったのが残念


帰りの飛行機は席にモニターがついていなかったのですが、機内Wi-Fiにつなぐと色々見れて楽しかったです
羽田からは行きと同様バスで帰りましたとさ

とても充実した呉遠征でした