AE86 ライトスイッチを修理しよう

NO IMAGE

ハチロクのライトスイッチがおかしくなってきた
症状は
・スイッチオンにしてもライトが点かない
・ライトがいきなり消える
・リトラが勝手に閉じる
・でもスイッチを叩くと直ったりする
どうせ接触が悪くなってるだけだろう、ということで分解・修理してみることにした。
新品は値上がりに値上がりを重ねて9000円くらいするしね[:!:]


まず分解
ラジオペンチやマイナスドライバーで分解できるけど、中に小さなスプリングと鉄球が入ってるので無くさないように気をつけよう
そして分解後の写真

この円弧状パターンの上を接点がスライドする構造だった。
そして円弧は基本的に銀色なんだけど一部黒っぽいスジがあって、そこをテスターで測ったら導通が途切れた。
20数年間の擦れでパターンが剥れてきたのかな?
という事でハンダでパターンを補修

どうせ今後削れるんだしスジの出てない部分も補修

全部補修、そして接点がスライドし易いようにハンダを熱して均す

こうして修理したスイッチは今のところ問題ナシ
2、3年は持つといいなぁ