VineLinux3.1 896MBの壁

NO IMAGE

昨日書いたメモリの問題ですが
VineLinuxではsmpかつi686のkernelじゃないと
HIMEMが有効になってないということです
入れていたkernelがathlonだったので駄目だったようです
できればathlonでも有効にして欲しいところですね
とりあえずi686のkernelを入れてみましたところきっちり1024MB認識しました


ついでに不安定なデスクトップのメモリ(A-DATA 1G)と
サーバーのメモリ(サムソン 512M)を入れ替えました
入れ替えたらデスクトップは安定稼動できるようになりました
これでメモリのスピードを落とさずにCPUを上げれました
FSB244MHZの2.2Gで安定稼動です。
こうなるともっといけるのではと思いますね
変わりにサーバー側が不安ですが
それほどメモリにシビアではないハードなので大丈夫と信じてます