JAZZ外れたので呉に行ってきました

JAZZ外れたので呉に行ってきました

クレイトンベイホテル・呉阪急ホテル・呉森沢ホテル Collaboration Thanks Presents 【C2機関「艦これ」JAZZ Spring Session】 in Club eX
チケット取れなかった呉に行ってきました

羽田空港から広島広島に向かいました。久々の飛行機までバス移動

広島空港からはバスで呉まで移動です

駅までいかず呉森沢ホテルの近くの本通3丁目で降りて長迫公園に向かいました
なんとか雨は大丈夫な感じ

そして久々に長迫公園(旧海軍墓地)です。7,8年ぶりです
英霊たちに敬意を払いながら撮影しました

沢山撮りましたがここは軍艦衣笠慰霊碑を
衣笠さんのモデルですね

戦歴や戦没者

碑文です。昭和57年建立で没後40周年で建てられたとのことでした

長迫公園を出ると雨が強く降ってきました。バスで移動です
大和ミュージアムに向かいます
くれオイスターランドはビュー・ポートくれホテルでやってたんですね
時間がもっとあったら行ったんですが

まずはクラウドファンディングで移設された大型旋盤を見ました

ガラス張りなので見にくいです

反射が凄いのでガラス面にベタ付けするか偏光フィルターを使うかしないとだめですね

高額寄付した方々

車が駐車場空き待ちになってました

そして大和ミュージアムです。クラウドファンディングの返礼チケットで入りました。日付印を押してくれます

まずは企画展です。日本海軍と航空母艦

音声ガイドはスマホでQRコードを読み込んで聞けます。内田秀さんと早見沙織さんです

天皇陛下に見せた大和の模型だとか。新しいのはこれくらいかな

大和でかいですね

エンジン凄い

最上階では旋盤の道程や大和の主砲の製作工程が展示されてます

フォトスポットもありました

旋盤ちゃんも居ました

呉艦船クルーズです。夕呉クルーズです。雪風・時雨が居ました

雨が上がってくれました

夕暮れです

かが大きいですね

そしてこのクルーズのメインイベントです

夕呉クルーズ ラッパの吹奏とともに海上自衛隊の艦船から自衛艦旗が降下される儀式
全艦一斉にやるので凄いです

かがのライトも点灯されました

あと、船から息子ーと叫ぶお母さんも居ました。職場見学ですね


明るく写ってますが、結構暗いです


海から見れるのは良いですね

大型コンテナ船作ってました

貴重な造船の街ですね

とても楽しかったです。呉に来たら絶対乗ってほしいですね

宿はクレイトンベイホテルです。歩いていったら電話してくれたら迎えに行ったのにと優しいお言葉
あとこの写真を撮ったせいで提督かもしれないと思われたようです

バリアフリーの広い部屋です

洗面所もトイレもバスも広かったです

夕飯はホテル内の呉濤で食べました
雨後の月 純米大吟醸を飲みました

初めてなので呉連合艦隊御膳にしてみました
そして店員に提督ですかと聞かれてはいと答えました
メニューにない提督というお酒もありますと教えてくれました。カウンターの方に見えてますがね

デザートです
そしてなんと料理長がわざわざ挨拶に来てくれました
先日C2機関の方が来てオコゼを食べたとか色々話してくれました
リアルイベントにまた呼んでほしいそうです
あと名刺もいただきました

部屋に戻って呉湾艦船めぐりの売店で購入したお酒を飲みました

ホテルの部屋からの景色です。造船所のある港って感じですね

朝食はカレーにしました

中々のボリューム

大和の艦橋の高さとほぼ同じとのことです

カレー美味しい

そして歩いて川原石駅に向かって広島に行ってそこから新幹線で大阪に行って仕事しましたとさ
また来ます