8年ぶりに函館に帰省しました2

8年ぶりに函館に帰省しました2

函館2日目です。本日が祖母の四十九日です
法要済みなのでいつもより豪華なお供物とロングバージョンのお経のみでした
終わった後早速車でお出かけです

厚沢部の道の駅です。結構賑わってました
コロッケ食べました
道の駅あっさぶ商業施設ASSANが隣りにあります。みちのえきシアターでは厚沢部の紹介動画や戊辰戦争の話が流れたりしてました

かもめ島にきました。歩道が整備されてたり、案内板がスマホ対応になってたり

鳥居も新しいですね

江差追分の名誉師匠です

岩と鳥居と開陽丸

ウニも居ましたがヒトデがかなり多かったです

昔は島沿いの道でしたが今は通れなくなってます。明らかに危険な感じですね

海上保安庁の船が見えます

こういう平らな部分があるのが特徴ですね

千畳敷と呼ばれる地形ですね

一応秋らしい感じですが、結構暑かったです

少し霞んでますが、景色が良いですね

コテージがあったり、灯台があったり

島の南側はまた違った感じ

キャンプもできます

紫陽花が咲いてました

開陽丸は良い感じに錆びついてますね
江差はこれで終わり

帰る途中によった木古内駅です。新幹線が止まりますが本数は少ないです


家で休憩して五島軒レストラン雪河亭に行きました。丁度結婚式をやるところで入口付近は混んでました
今回の本命、艦これコラボメニューです
明治の洋食 & カレーセットを豪華にした感じです
美味しかったです

しーちゃん

速吸です

おまけの速吸アクスタとRichelieuのポストカードです

五島軒の売店で買いました。艦これコラボグッズは売ってませんでした
あと、五島軒の歴史の展示物のエリアも閉まってました。残念

ロープウェイで函館山に登りました
ロープウェイも新しくなってました



夜景が素晴らしいですね。天気が良くてよかったです
観光客が結構来てました

ついでに西部地区の建物を見ました。ライトアップされてたりします



これぞ教会って感じですね


旧函館区公会堂です。昔から目立つ建物でしたが、きれいに塗り直されてより目立つ感じですね

五稜郭タワーが見えました

ということでこれで2日目は終了です