8年ぶりに函館に帰省しました1

8年ぶりに函館に帰省しました1

祖母の四十九日ということで8年ぶりに函館に帰省しました
祖母が亡くなった時、丁度コロナっぽいものに罹ってダウンしてたので行けなかったので四十九日はということです
繰り上げ法要で四十九日はすでに終わってましたのでただの旅行でした
写真をたくさん撮りました

前回通勤時間の電車がきつかったので、今回は空港までリムジンバスで行きました。空港でお土産を購入
待ってると修学旅行生が居ました。どおりで混んでるわけだ

窓側が取れたので色々見えます

空港ですね。そしてお台場と東京タワーです。船の科学館は大きいですね

スカイツリーです。そしてスカイツリーと富士山
霞んでるのが残念

千葉茨城辺り

あっという間に函館です。予定より早く到着しました

両親と合流しあちこち回りました
まずは空港から近い石崎地主海神社です

とても景色の良い場所です

10月半ばですがヒマワリがすごかったです。そして暑かったです


桜の木道沿いに植えられていて、春もすごく良い景色とのことです

あいす118 / 函館酪農公社でソフトクリームを食べました
函館牛乳です
安定剤が入っていないのですぐ溶けるとのことです。美味しいソフトクリームでした
牛も居ました。まだ子供とのことです大きいです

函館新外観環状道路を通って道の駅 なないろ・ななえで昼食
その隣のTHE DANSHAKU LOUNGEも寄りました。昔あった男爵資料館を移設したようです

でかい男爵いもがありました

大沼公園です。駒ケ岳がよく見えます。平日ですがそこそこ観光客が居ました

ハロウィンの準備をしていました。

遊覧船に乗ってみたり。駒ケ岳ががきれい

こちらは横津岳です。自衛隊のレーダーが見えますね

東郷平八郎の銅像があったが、戦時中に回収されたとの事です

鳥や魚は結構いました

うなぎも捕れてたようです

遊覧船のりばです。御船印も売ってたので全5種類でしたが乗船した第二おおぬまを買いました。

千の風になっての誕生の地とのことでした。初めて知りました

謎のモニュメント?でした。雪が降ったら見えないですね

城岱牧場展望台に行きました
景色がすごくいいです

霞んでいるのが残念

他の観光客は一人女性が車で来ていましたが九州の方からでした

横津岳の山頂が見えます。牛も少し見えました。

霞んでますが一応北海道新幹線のルートです
本数が少ないので、走っているのを見るのはちゃんと時間を合わせないとだめです
これで一日目はおしまいです
実家で刺し身と煮物を食べながら酒を飲みました