聖地衣笠に行ってきました

聖地衣笠に行ってきました

念願の聖地衣笠に行ってきました
諸説ありますが重巡洋艦衣笠の名前の由来のちです
ちなみに全国には衣笠山が沢山あります

衣笠山はきぬがさやまと読みますがきぬがささんと私は呼びます
まさに衣笠さんの聖地

JR衣笠駅です横須賀駅の次です

鎌倉時代の三浦一族が本拠地とし、戦いのあった場所です

商店街はハイスクール・フリートの色がありました

商店街を抜けて山の方に進みます

入口に到着です

本格的に山道になっていきます

衣笠神社です。これは外せないですね。そして衣笠山公園に到着
桜の木が沢山植えられています

忠犬タマ公があったり花が咲いていたりです

そんなに広くはないですね。花見の季節に来たらどれだけ混んでるのだろうか

更に少し上に行くとこちらにも広場がありました
遠足のようで子どもたちがたくさんいました

標高134.2mです

展望台があったので登りました
横須賀がぐるっと見渡せます。猿島はかなり賑わってそうですね

次は衣笠城跡に行きます。こちら側は完全に山道ですね

そこそこ歩きます
ちゃんと案内が出ているので迷うことはないですが中々の斜面を登っていきます

案内が出てます


ただの草地でした。こちらも桜の木が植えてあり、桜の季節は中々良さそうです
これで衣笠さんは終了です

せっかくなので横須賀しょうぶ園にも行きました。歩くと結構な距離ですがハイキングだと思うと丁度良いかな

菖蒲の花です。花菖蒲は準備中で見頃は5月下旬から6月上旬のようです

藤棚もほとんど終わってました。カスミソウは良い感じでした

バスまで時間があったので遅いお昼を食べました
ここにもはいふりが
カレーは北海道産アスパラのカレーです
そして汐入直行のバスに乗りました

せっかく来たので三笠公園です。向かう途中の米軍基地のある横須賀特有の感じが中々楽しいです

甲鉄戦艦三笠です

この時代の狭間感の砲の感じが格好良いですね

というわけで衣笠から横須賀でした
また行きたいですね