RADEON HD 4850は120度で電源が切れる

NO IMAGE

タイトルそのままだけど
RADEON HD 4850は120度で電源が切れる
久々にグラボに負荷をかけるようなこと(バイオハザード5ベンチ)をしたら電源が落ちた
さすがにこれはびっくり
電源が負荷に耐えられなくなったのかと思った
でもまぁ半年ぐらい前までは重いゲームを結構やってたので大丈夫なはず
ちょいと温度とか負荷とか監視しながらやってみたところ
どうもGPUが120度になって落ちている模様
FANをぶん回しても温度下がらず
ヒートシンクが外れてるのかと思ったけどとくに問題無し
怪しいと思って排気口から針金を入れてつっついたところ
結構ホコリが出てきた
なんとこれで復活
最近のはエアーフロー確保のため密閉型なクーラーが多いけど
ホコリが詰まるのには注意と言うことだな
バイオハザード5ベンチの結果は
1440*900 AA(x4) MB(ON) 43.2fps
1440*900 AA(x2) MB(ON) 56.6fps
1920*1200 AA(x2) MB(ON) 40.6fps
1920*1200 AA(なし) MB(ON) 55.3fps
といった具合でなかなか重い
PCの細かいスペックはここらへんここらへん