Creative MuVo micro N200の新ファームをいれてみる

NO IMAGE

某ちゃんねるでは地雷だと騒がれているN200。
単位リピートで変な順で再生されるとか曲間でノイズがなるとか色んな情報があるわけだが、自分のではそういったことは起きていない様子。
リピート関係に関しては自分はリピート・ランダム・シャッフルはどれも使わないのでわからないって言うのもある。
フォルダ毎に頭から順に聴いているのであまりそういう機能は使わない。
ノイズに関しては良いスピーカーやヘッドフォンを使えば別かもしれないが、普通に使う分には聴き取れない。
と、何も問題がないのだが新しいファームウェアを入れてみることにした。


きっかけは何気にアメリカのCreativeのサイトを見ていたら新しいファームがあると書いていたこと。
日本の方でダウンロードしようとしたらまだ日本のには無かったのでアメリカの方からダウンロード。
Customer Support [Creative.com]
今回の変更点はこれ。
・Reduces rare instances where the player stops responding.
・Resolves the issue of inconsistent folder playback sequence.
・Improves the Cue and Review function during MP3 playback.
・Resolves the issue of random popping sounds during playback.
・Resolves the issue of the Skip Folder working incorrectly in Repeat mode.
・プレイヤーの操作時に反応しなくなるのを減らした
・フォルダの再生の順がおかしかったのを解消
・MP3再生中のキュー・レビュー機能(キュルキュル早送り・巻き戻し)の改良
・再生中に不規則に起きる音飛びの解消
・リピートモード時の変なフォルダ移動の解消
といった感じだろうか。英語に強い方、是非とも添削を。
入れた結果はよくわからない。
プラシーボ効果でよくなった気がする。フォルダがどうのとかは全くわからない。
そもそもN200フォルダの階層表示ができないので神経質(と言ったら失礼か)な人なら気になっていたかもしれないが、何も気にせず使ってた自分は直っても直らなくても気付かない。
入れても異常はないので新しもの好きな人は入れてみると良いと思う。
それにしても日本の方はいつ出るんだろうか。
アメリカの方は2月25日だからもう10日くらい経ってるから、ドキュメントの日本語訳をする時間はあったと思うんだが。
それよりも、日本の方で前回発表されたファームがDLできなくなっているのが気になる。何があったんだろう。
今後の予定でOGGの対応は無いのかな。
SU70みたいにファームアップで対応して欲しい。