DVD-ROM DRIVE LITON XJ-HD165HがKEY FESのDVDと共に死亡ついでに分解

NO IMAGE

メインで使っていたDVD-ROM DRIVE LITON XJ-HD165Hが死亡しました
KEY FES MEMORIAL MOVIE COLLECTIONを入れたら認識しないなぁと思ったら
ディスクがこんなことに

表面部に拭いても取れない曇りが発生しました
さらに他のディスクも一切認識しなくなりました
原因は表面にお酒の水滴が付いていた可能性が考えられる
ちょっとこぼしてしまったとき水洗いして放置しておいたからもう乾いてると思っていた
さすがにドライブが無いと不便なのでどうするか検討中
BD-ROMドライブいいけど値段的に微妙
IBM x3105 4347に付けてあるLGのDVD-ROMドライブはずして付けるかな
ちなみにこのディスクは曇りのせいで読めない部分が出来てしまった
ついでにドライブの分解もしてみた



こうみると綺麗だがなんと買ったのは2003年9月14日
札幌のツクモで税込み6277円
5年以上もったので大往生でしょう

ばらしたけれど天板のはずし方がわからずピックアップ部が見えなかった
破壊すればいけたけど面倒なのでやめた