サインをクリヤで保護する

NO IMAGE

先日、星 優乃と菜月 綾のサインを偶然にも持ち歩いていたシンバルに貰った。
せっかく新宿まで出向いて貰ったサインなので消えないようにクリヤ塗料で保護することにしたいが油性ペンで書いたサインが塗料で滲まないかが心配。
そこで適当な空き缶に油性ペンで字を書いて実験、まずは車用のクリヤ塗料を吹き付けると見事に滲んだ。
「ペンは油性だから水性のクリヤならどうだ?」
と思って水性クリヤを買ってきて再度チャレンジすると滲まないっぽい。
ということでシンバルに水性クリヤを吹いて写真みたいな感じになった。

塗料なんでスティックで叩けば落ちるんだろうけど俺は普段裏返しで使ってるんで関係無いはず。
ということでシンバルにサインを貰う場合は打面の裏側がいいと思った。
あと厚めのシンバルの方が塗料の悪影響も少ないかも知れない。