Core2 Quad Q9550とRADEON HD 4850に換装

NO IMAGE

1920*1200の解像度でフルオプションでゲームができるようにするのと
エンコード速度向上+発熱の減少を狙って
Core2 Quad Q6600をCore2 Quad Q9550に
RADEON HD 3850をRADEON HD 4850に換装
購入場所は価格改定日前からCore2 Quad Q9550が値下がりしていたドスパラ
RADEON HD 4850は一番安いバルク品
換装直後PowerDVDでH264動画を再生するとブルーバックになる現象が起きたが
UVD2に対応してないのかなと思いアップデートパッチを当てたら問題なく再生できるようになった
でもちょっとこのグラボは怪しい感じ
中国製でリファレンスデザインだけど搭載メモリは不明
10%UPぐらいでOverdriveを有効にしてもセカンドディスプレイでたまにちらつきが起きる
FANの回転数を上げたほうがいいのだろうか
CPUは417*8だったのが417*8.5になって若干クロックが上がった
あとSETI@HOMEがSSE4.1でできるようになって速度UP
2次キャッシュの容量が増えた分は動画編集時に若干の体感速度UP
かかった金額の割には演算性能は上がってないかな
あとは例によってどこまでクロックを上げれるかにかかっている
試行錯誤中なので結果はまた後日