Jabra Talk 45を買ったよ

Jabra Talk 45を買ったよ

Jabra Talk 45 mono Bluetooth 対応ヘッドホン

なんやかんやで片耳の方が会社だと便利じゃん、ってことで、評判のいいJabraのTalk 45を買ってみた。
5000円台まで下がってきているっぽいので、新製品が出るのかな?

外箱。

Jabra Talk 45の外箱の写真
外箱

あんまりおしゃれ感ない。北欧の製品なのに。

外箱から出した状態。

Jabra Talk 45の外箱を取った写真
外箱を取ったところ

一見普通だけど、本体を固定しているところ以外はプラスチックじゃない。
上側はプラスチックのトレイで、下側は紙の箱。
日本だと下側までプラスチックのトレイになっているものが多いけど、エコ志向なのかな。北欧だし。

中身。

Jabra Talk 45の同梱物
同梱物

本体、耳の中に入れるオレンジのやつ(イヤージェルっていうらしい)、充電用のUSBケーブル、シガーソケット用充電器と説明書。
シガーソケット用の充電器をつけないといけないっていうあたりに、文化の差を感じる。

本体の外側。

Jabra Talk 45の本体の外側
外側

サイトの写真とかで見るとおしゃれな金属部材がついているのかなと感じさせるけど、実際は印刷。
シルバーの印刷って安っぽいからやめた方がいいと思う。
ユーザーが求めてるのはヘアライン的なやつで、印刷で何とか再現できる鋳肌感ではない。
ホットスタンプとかにすればいいのにね。
耳に引っ掛ける透明なやつはすっごく頼りない。すぐ折れそう。
これがなくてもイヤージェルだけで全然外れないから、取り外して使っている。
Jabraって書いてあるところがボタンになっていて、受話・終話用に使う。長押しするとぺあり

本体の内側。

Jabra Talk 45の本体の内側
内側

いつも通り写真では見えないけど、充電用のUSBコネクタと電源スイッチがある。

本体の下側。

Jabra Talk 45の本体の下側
下側

ここにもボタンがあって、電話での通話中だとミュートができる。
長押しするとSIriとかGoogle Assistantが起動するらしい。設定してないからまだ試してない。
ちなみに設定していないと音声操作モードになって、リダイヤル、コールバック、通話可能時間、ペアリングができるはず。
PCにつないでる状態で押すとCortanaさんが起動する。

アクセサリー。

Jabra Talk 45のアクセサリー
アクセサリー

右耳用と左耳用が付いている。
透明の耳掛けパーツがなくても6みたいな形のイヤージェルを使えば全然外れない。

受話の音質は会社のスマホがしょぼいだけかもしれないけど、これの方が圧倒的に音がいい。
Teams会議でもよく聞こえる。
発話の方も聞こえがいいらしい。自分では聞いてないのでわからないけど。
周りの音が抑えられていて聞きやすいとのこと。
バッテリーは十分。
電話は1日10分くらいだし、テレカンも多くて2~3時間なので、毎日充電して帰ればバッテリー切れに悩むことはない。
着信の時、電話番号の読み上げしかしてくれないんだけど、Googleアシスタントの設定をすれば読み上げてくれるのかな?
マルチポイントだからPCとスマホで使えるし、おおむね満足。

Jabra JABRA-TALK 45(シルバー) Bluetoothヘッドセット

価格:5,832円
(2020/9/3 06:35時点)