x264Cef.680なんてものを使ってみた

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x264にCef氏のパッチを当てたものです
これによって色々なオプションが増えたり
同じオプションでも処理が若干変わってたりするようです
でもってパッチ無しや各オプションを比較してみました


ハヤテのごとく! 第28話の次回予告
30s 900frame
1
標準x264
--crf 20 --ref 3 --mixed-refs --no-fast-pskip --bframes 3 --b-pyramid --b-rdo --bime --weightb --direct auto --subme 7 --trellis 2 --analyse p8x8,b8x8,i4x4,i8x8 --8x8dct --me umh --threads auto --thread-input --progress --no-dct-decimate --no-psnr --no-ssim
処理時間 4:09:39
ファイルサイズ 5,366,325 バイト
2
Cefx264
--crf 20 --ref 3 --mixed-refs --no-fast-pskip --bframes 3 --b-pyramid --b-rdo --bime --weightb --direct auto --subme 7 --trellis 2 --analyse p8x8,b8x8,i4x4,i8x8 --8x8dct --me umh --threads auto --thread-input --progress --no-dct-decimate --no-psnr --no-ssim
処理時間 4:10:23
ファイルサイズ 5,323,378 バイト
3
Cefx264 --thread-queue 2を追加
--crf 20 --ref 3 --mixed-refs --no-fast-pskip --bframes 3 --b-pyramid --b-rdo --bime --weightb --direct auto --subme 7 --trellis 2 --analyse p8x8,b8x8,i4x4,i8x8 --8x8dct --me umh --threads auto --thread-queue 2 --thread-input --progress --no-dct-decimate --no-psnr --no-ssim
処理時間 4:17:32
ファイルサイズ 5,315,528 バイト
4
Cefx264 --thread-queue 2を追加して--threads autoを削除
--crf 20 --ref 3 --mixed-refs --no-fast-pskip --bframes 3 --b-pyramid --b-rdo --bime --weightb --direct auto --subme 7 --trellis 2 --analyse p8x8,b8x8,i4x4,i8x8 --8x8dct --me umh --thread-queue 2 --thread-input --progress --no-dct-decimate --no-psnr --no-ssim
処理時間 5:12:76
ファイルサイズ 5,273,443
5
Cefx264 --thread-queue 2を追加して --threads 2に変更
--crf 20 --ref 3 --mixed-refs --no-fast-pskip --bframes 3 --b-pyramid --b-rdo --bime --weightb --direct auto --subme 7 --trellis 2 --analyse p8x8,b8x8,i4x4,i8x8 --8x8dct --me umh --threads 2 --thread-queue 2 --thread-input --progress --no-dct-decimate --no-psnr --no-ssim
処理時間 4:19:81
ファイルサイズ 5,320,442 バイト
6
Cefx264 --thread-queue 2と--me-prepassを追加
--crf 20 --ref 3 --mixed-refs --no-fast-pskip --bframes 3 --b-pyramid --b-rdo --bime --weightb --direct auto --subme 7 --trellis 2 --analyse p8x8,b8x8,i4x4,i8x8 --8x8dct --me-prepass --me umh --threads auto --thread-queue 2 --thread-input --progress --no-dct-decimate --no-psnr --no-ssim
処理時間 4:30:67
ファイルサイズ 5,317,793 バイト
7
Cefx264 --thread-queue 2を追加して -imhに変更
--crf 20 --ref 3 --mixed-refs --no-fast-pskip --bframes 3 --b-pyramid --b-rdo --bime --weightb --direct auto --subme 7 --trellis 2 --analyse p8x8,b8x8,i4x4,i8x8 --8x8dct --me imh --threads auto --thread-queue 2 --thread-input --progress --no-dct-decimate --no-psnr --no-ssim
処理時間 4:22:15
ファイルサイズ 5,723,225
8
Cefx264 --thread-queue 2 --aq-strength 1.1 --aq-sensitivity 15を追加して
--crf 20 --ref 3 --mixed-refs --no-fast-pskip --bframes 3 --b-pyramid --b-rdo --bime --weightb --direct auto --subme 7 --trellis 2 --analyse p8x8,b8x8,i4x4,i8x8 --8x8dct --me umh --threads auto --thread-queue 2 --thread-input --progress --no-dct-decimate --no-psnr --no-ssim --aq-strength 1.1 --aq-sensitivity 15
処理時間 4:36:72
ファイルサイズ 7,850,013 バイト
処理時間は1が一番でファイルサイズは4が一番小さくなった
画質面では8がいいと思うけどこのファイルサイズはちょっと嫌なので却下
4もこの処理時間は厳しいので却下
3か6がよさげと思ってテスト
処理時間はそう変わらないと思い気にしてないです
機動戦士ガンダム00 第01話
1 358,577,411 バイト
3 348,395,316 バイト
ハヤテのごとく! 第28話
1 230,748,708 バイト
3 232,423,470 バイト
6 232,097,130 バイト
これまた微妙な結果でした
現状はそこまで積極的に使わなくてもいいかなという感じです
とりあえず俺は3を採用してしばらく様子見