Creative ZEN Neeon 512MB/1GB/2GBの新ファーム

NO IMAGE

Creative ZEN Neeon 512MB/1GB/2GB Firmware 1.05.01 [Creative Lab Asia(Singapore]
Creative ZEN Neeon 512MB/1GB/2GB [jp.creative.com]
ヘタレだけど意外に便利(?)なDAP、ZEN Neeonのフラッシュメモリタイプの新しいファームが出た。
ちなみに、置いてある場所は例のごとくシンガポールのサイト。
今回の更新内容はこんな感じ(以下引用)
Enhancements:
Supports Thai Unicode character display
Improves Japanese language messages

タイ語のユニコード対応と日本語メッセージの改良だけ。
入れても特に変化無いよ?けど、入れるのが男。男というか漢。


それより問題は未だに前回のバージョンのファームが日本でリリースされてないってこと。
つか、アメリカのとこにも出てなかったから、シンガポールでしかリリースされなかったのか?
ちなみに、日本ではファームが発表されてないからファームウェアの更新の仕方も書いてない。
知らない人のためにファームウェア更新講座。(シンガポールのサイトのFAQに書いてある)
・Creative Mass Storage Driverを落として入れる。
・電源ボタン押しっぱなしでPCに接続する。
・タスクトレイのとこに色々出て、何だかんだあるはずだから頑張る。
 (2回目以降は何も表示されないので認識されていないとかっていう疑問は必要なし。)
・落としてきたファームウェアのファイル実行する。プレイヤーを検索してくれる。
・何かでる。Startっていうボタンが押せるようになったら押す。
・放置。しばらくすると終わる。Close押して終了。とりはずす。
これやるとき、入れてるファイルはおそらく全部消えるので注意。FAQにもコピーとれって書いてるし。
一応、ファームアップ時にファイルを消すっていうチェック項目があるんだけど、選択しなくてもMuVo Micro N200の時は全部消えた。
あんまり関係ないんだけど、Creativeのはファイルを置いてやればファイル名順に音楽が再生されるわけ。
こういう風にただファイルを置けば再生できるっていうスタイル、つまり転送ソフトが特にいらないDAPって他にどんなのあるんだろう。
あるなら次回の購入候補にしようかと思っていたり。
---余談---
適当にファイル突っ込んでたら2GB埋まった。聴かないの山盛り。