ASUS A8N-SLI DELUXE チップセットのFAN止まる

NO IMAGE

正月に純正監視ソフトAsusprobでFANが止まってると出てるのは見たけどしばらくしたら復旧してたから誤動作だと思っていた
で、最近うるさいからとりあえず開けてみた
そして、電源落として入れなおしたらBIOSでFAN停止警告が出た
完全にFANが止まってた
手で触ったらかなり硬くなってた
とりあえず手で回したら少しずつ回りだした
これはやばいということでばらして見たところ特殊な感じですぐにFANだけ交換はできそうに無かった
仕方ないので手持ちのクレ556注して手で回して馴染ませた
それでも硬い気がしたけど仕方ないということで装着して起動
とりあえず動いてるので現状維持ってところだ
でもマザボのFANってすぐうるさくなって壊れるよなぁ