YAMAHA YAS-108を買ったよ

YAMAHA YAS-108を買ったよ

テレビを買ったついでにスピーカーも新調。
YAS-108というのを買った。
ヤマハ | YAS-108 – サウンドバー

YAS-107という前の機種が安くて音が良くて人気だったらしいので購入することに。

見た目。

YAS-108の外観
YAS-108

思ったより大きくてびっくり。
60cmくらいかと思ったら1m近くあった。
吊り下げもできるらしいので、テレビ台の下に立てて置くことにした。

音。
これまで使ってた5、6年前のPioneerのものより全然いい音。
サウンドバーだけで低音も出るし、クリアボイスの声の聞こえ方も良い。
低い声だとちょっともわっと聞えるけど。
テレビをNetflixとゲームとBlu-ray視聴にしか使ってないので、モードはTVとゲームとシネマしか使ってないけど、どれもモードに合っている。
3Dサラウンドは聞き疲れするからシネマモード以外は切った方がいい感じはする。
Bluetooth接続もできるので、スマホとかで音楽を再生できるけど、そっちはいまいち。

操作性。
本体の操作性は見た目をシンプルにするために最小限の表示だけなので普通。
基本は音量上げ下げしかしないだろうし、気にならないと思う。
スマホ用アプリの方は見た目が古臭いけど、まあシンプルだからよいのでは。
都度デモモードになるのはどうかと思う。

2万円なのでテレビのスピーカーはいまいちだけど、あんまり高いのはちょっとという人におすすめ。