DARPAグランド・チャレンジ第2回大会出場車決定

NO IMAGE

自律走行車が競う『DARPAグランド・チャレンジ』第2回出場車が決定[HotWired Japan]
自律走行車の大会、DARPAグランド・チャレンジの出場車が決定した模様。
DARPAの内容はこんな感じ(以下リンク先から引用)
車はGPSやセンサーを駆使し、自力で障害物を避けながら決められたコースを進めることが条件。最も速く、かつ10時間以内でゴールしたチームに賞金200万ドルが贈られる。
前回はバイクを自律走行させるなんていうチャレンジャーもいたが(スタートで転倒、リタイア)、今回はどんな面白い車がでるんだろうか。
やっぱりカーネギー・メロン大学が強いんだろうか。前回見たときはかなりいい感じで走ってし。
そういえば、日本人もメンバーにいたような。
ロボットが研究なだけに自動制御は気になるところ。
まあ、うちの研究室は自動制御やってないんだけど。