やっと音ズレが直せるようになった

NO IMAGE

 うちのパソコンでTVをキャプチャすると、音と映像がだんだんずれてくる。
キャプチャカード QSTV2004
ソフト FEATHER2004
 AVIで録画すると音と映像がだんだんずれてくる。原因はよくわからん、オンボードのしょぼ音源かなとは思っているが。MPEGで録画すると問題がなかったから、いままではMPEGで録画していたけど、やっぱ無圧縮、huffyuvでキャプチャしたほうが綺麗だ。それに最近のH.264にエンコードするにしてもAVIの方が便利だ。で、ちょっと音ズレと戦うことにした。
 ちょっと調べてみると、FPS、サンプリングレートあたりが怪しいみたいで、音声のサンプリングレートをいじって中途半端な値にすると、ソフトによっては扱えなくなるみたいでFPSをいじることにした。はじめはズレ具合を見てFPSをいじっていて、めんどくさい作業だったけど、音声の長さに合わせればいいってわかったとたん一瞬で終わる作業になった。で、てけとうにプログラムを組んだのであげて置く。どこにあったか忘れたけどサンプリングレートをいじるプログラムを参考にした。


AVIの音ズレ(徐々にずれるタイプ)を修正する(紛失)
使い方
 aviadj avifile   ヘッダ情報を表示
 aviadj avifile m 修正したFPSを書き込む
aviの中身がhuffyuv、無圧縮PCMでしか試したないから~(゜▽゜)
AVIコンテナを熟知したわけじゃないから~(゜▽゜)
一応エンコードしたやつでもヘッダ情報は正しく表示されるみたい。
書いたあとに気づいたんだけど、AviSynthでAssumeSamplerate(Round(Audiolength*Framerate/Framecount)) で直るとか
 Vectorに同じようなソフトもあった(゜▽゜) AVIADJST