第75回 東京みなと祭に行ってきました

第75回 東京みなと祭に行ってきました

第75回 東京みなと祭に行ってきました
事前に募集のあった体験乗船は外れてしまいましたがメイン会場に行ってきました
おおよどが目当てです
場所は東京国際クルーズターミナルです

昨日の横田基地と比べるととても空いてました

まず初めに見える海竜については後ほど

おおよどです。すぐに入れる感じでした

このマストが良いんだよ

ランチャー外付けも少なくなってきたかも

東京国際クルーズターミナルきれいで大きい。艦首は錨用の鎖がみれます

速射砲です

コンテナ船です。呉で似たようなの作ってたな

爆雷?

体験クルーズ当選者だろうか?手を振りまくり

アスロックランチャー

御守印とポスターが大淀(おおよど)です

模型とフィギュアです

御守印に使ったり士官室に置いたりと大切にされていますね

魚雷

対艦ミサイル

潜水具です

後部は入口があったり、消火栓があったり

CIWSです

ここにも大淀が居ました。おおよどの仕事や食事

ゴチャゴチャした感じが良い

退館艦時に御守印がもらえます

程よい賑です。カレーと羊羹を買いました

海竜は東京都の船です

乗艦時にカードもらいました

謎の設備です

東京都のロゴが目立ちます。上から見るとスカスカですね

概ねWindowsですね
海竜はしゅんせつ船という東京都の船で東京湾の海底が土砂で浅くならないように、土砂を吸い上げて捨てに行く作業をしているとのことです
かなり重要な船でした

会場案内

上から撮影

東京国際クルーズターミナルは2020年9月10オープンとかなり新しかったです
大型船が橋をくぐれないとのことでここに作ったようです

解体が決まった船の科学館

商船模型の愛好会が展示してました。すごいですね
他もちらっと眺めました。子供連れ向きですね

更に上から撮影
サクッと行って見れたのでよかったです
天気が怪しかったのですが、ちょっと雨振られてくらいでした