半年ぶりに函館に帰省しました1

半年ぶりに函館に帰省しました1


ANAのタイムセールで格安航空券が買えたので半年ぶりに帰省しました
一応父親の経過を見に行く名目ですが五島軒がメインです
午後に到着し一旦実家に帰ってから出かけました

五稜郭タワー新しくなってから登った記憶が無かったので登ってみました

4月の中旬からは上映開始の名探偵コナン 100万ドルの五稜星の舞台が函館ということでコナン一色でした

五稜郭といえば新選組ですね

コナンの謎解きもありました。謎は解きましたが何故か上手くいきませんでした。まだ開始していない?

とりあえずチケットを買ってエレベーターに乗りました
まだ桜が咲いていない五稜郭公園です

旧函館市内を一望できます



ホテルとかは結構新しいのが出来ている感じですね

こう見ると函館山まで結構近そうですが、実際自転車で行けるくらい近いです

ちょうど夕暮れです


昔住んでいた頃を思い出しながら見ると時間がいくら有っても足りませんね

日没まで見たかったんですが、営業終了時間が日の入り時間より早かったのが残念です

少し暗くなった五稜郭公園


そして五島軒に移動しました
車で移動しながらみると他の港町同様に寂れてきてるなと感じました。頑張っている方だと思いますが

目的の五島軒本店【提督セット】mode 2024です

少しお時間かかりますとのことで待ってると明らかな提督が来ました
しかも昼も来ていたようです
提督の皆さんどしどし来てください

明治時代のポークカレー、アメリカンステーキ グレービーソース
カレーはいつもの明治のカレーです。流石の肉の厚さでした

オードブルバリエ2024、ボストン風クラムチャウダー、野菜サラダ、「艦これ」コラボ限定 五島軒特製 横須賀チーズケーキ
知床鶏も中々の食べごたえでした。クラムチャウダーも美味しかったです
チーズケーキもとても美味しかったです

おまけはイギリス艦ポストカードとHornetアクスタです
春から少し変わるようなのでまた機会があれば行きたいですね