消費電力下がりそうなので電源変えてみました

消費電力下がりそうなので電源変えてみました

SDD壊れたかと思ったら電源でしたから2ヶ月ほど仮電源のままでした
というのも中々20W前後に最適化された電源が無いのと、ACアダプタ系も考えたけど怪しい品ばっかりでした
正攻法なら80PLUS GOLD以上の電源ですが、電源の値段がかなり上がっているようで9000円からみたいな感じです
Thermaltake TR2 450W V2 GOLDとか6000円位だったんですけどね

構成的はこんな感じ
ASRock J4105-ITX
G.SKILL F4-2400C16S-4GRS
ADATA ASU650SS-512GT-R
Seagate IronWolf 16TB(ST16000VN001)


Owltech OWL-PSPNT400でアイドル状態で23W
こいつの効率が悪いのは判っているのでなんとかならないかなと


そこで見つけてきたのがEnhance ENP-7025Bです
こいつはBarracudaのアプライアンスサーバーに入っていたやつなはずです
小売もされていたようですが色が違いますね
早速変えてみました。
ケーブルが短く、ドライブの位置とかを変えて無理やりでしたが接続はできました
期待通り消費電力が下がりました。アイドル状態で23Wから17Wと25%以上減りました
問題はFlexATX電源なのでケースにつかないということですね
FlexATX電源はマイナーなのでATXケースにつけるブラケット的なものも日本だと売っていないようです
ATX電源捨てないでおけば、枠だけ再利用できたかもしれません

とりあえずケースが開いた状態で使うことにします