C2機関佐世保本遠征「艦これ」公式コラボ【Operation SASEBO Expedition 2023】Special Stage! 【公演無し日】

C2機関佐世保本遠征「艦これ」公式コラボ【Operation SASEBO Expedition 2023】Special Stage! 【公演無し日】


佐世保の朝はVitamin Berryさんのワッフルから始まる
ホテルの冷蔵庫に入れておいた物を食べました
みかんが旨い中々の食べごたえ

ホテルからのの通り道にあったのでセントラルパークに寄りました
提督たちが居ました。お腹いっぱいなので今日は買いませんでした

これは旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館での物販・スタンプラリーの台紙列に並ぶ提督たち
近くにいた提督とあれはないねと話して海上自衛隊 佐世保史料館に行くつもりですと言ったらその方も行く予定とのことでした

目的地の海上自衛隊 佐世保史料館です。提督と思われる人がちらちら
予約無しで入れますが受付で入退館管理用?のタグを貰います

順路は上からで、まずは良い眺めです

最上階は映像ルームで佐世保の歴史や自衛隊の活動の映像を見ました

横須賀鎮守府の成り立ちや海軍の歴史ですね。海戦と言えば日露戦争ですね

その後は自衛隊ゾーンで自衛隊の歴史や活動や装備の紹介です
佐世保港での操船シュミレーターとかもありました
1階は最近の進水式やイベントが中心に紹介されていました。売店もありました
タグを返して退館です。中々楽しい時間でした

護衛艦くらまのアンカーです

旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館では違うイベントがやっているようで。外だけでした

◯葉ラーメンさんは今日も人気ですね

ぽると総本舗京町支店さんに寄って提督セットを買いました
カレーは2種類好きなのを選べました。バラの値段の合計から割引されて3900円です
時雨ショッパーももちろん貰えました
時雨ショッパーは残り一桁とのことでした
この後駅のコンビニに寄って全国旅行支援のクーポンで飲み物とお土産を購入

後は帰るだけということで佐世保バスセンターです
予約していたバスで福岡空港に向かいます
全便満席な感じでしたね

久々の福岡空港です。空港で待ってたらテレビで龍玄とし出てたりしました。帰りは順調でした。
京急の改札でSuicaの入場取り消ししてもらいました

ぽると総本舗の提督セットはカレーと2個、ぽると、ラミーエ2種類、レモンステーキソースです

物販で買ったポスターとアクリルスタンドとシールの格納庫です
格納庫は後から値段の間違いがあり高い値段の方は返金しますと案内ありましたが現地では気づかず、後日の場合は手続きで身分証の写真とか送らないと駄目だったのでやりませんでした


スタンプラリーは一生の思い出ですね

時雨カフェのポストカードは交換したのでタスカルーサが妖精になっています

物販の清霜のビッグ缶バッジと時雨カフェの缶バッジです
流石に北海道からの連戦で疲れましたが行ってよかったです
次に行ったときはもっと広い範囲を楽しみたいですね