2022年Q4開始のアニメを適当に評価

NO IMAGE

今年も最終クールです
名作の続編も結構あったり、待望のアニメ化もあったり今期も楽しみです
一話見た俺的メモ感想です

ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ
構成的には前と一緒
特に目新しさはない

機動戦士ガンダム 水星の魔女
まずは高専の話ですね

ヤマノススメ Next Summit
振り返り的な所からですね
安心感がある

僕のヒーローアカデミア(第6期)
いきなり大規模作戦です
これは熱い

SPY×FAMILY(第2クール)
続きです
スパイと殺し屋とサイキッカーの話です
犬が家族に加わりそうです

後宮の烏
特殊な役割がある後宮の方ですね
事件を解決します

ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION
劇場版の再編集か

うちの師匠はしっぽがない
化け狸と落語家の話
たぬきが落語家になることを目指します

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。
超強い農民の話ですね

アイドリッシュセブン Third BEAT!(第2クール)
アイドルグループ物の続きです
相変わらずゴタゴタしてます

ハーレムきゃんぷっ!
キャンプしてたら女の子が集まってきた話
エロショートです

新米錬金術師の店舗経営
孤児院出身ですが錬金術師になりました
凄い師匠の元で学び、主席です
田舎の店で頑張ります

宇崎ちゃんは遊びたい!ω
うざい後輩とラブラブする話ですね
SUGOI DEKAIです

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う
タイトル通りです
クビになる流れが既視感すぎる
やはり凄いテイマーでした

名探偵コナン 犯人の犯沢さん
黒子の犯人さんの話です
OPがシュール
米花町は犯罪都市らしい

VAZZROCK THE ANIMATION
男性アイドルグループ物のようです
全然わからんぞ

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
知ってるゲームの世界に来てみました
悪役令嬢としてですが
バッドエンド回避のために頑張ります

陰の実力者になりたくて!
密かに鍛えて陰の実力者を目指してました
トラックに引かれて死亡からの異世界ですね
楽しい中二病です

モブサイコ100III
超能力者と詐欺師の話です
モブサイコ3期か凄いな
面白いのでおすすめです
モブ将来を考えます

マブラヴ オルタネイティヴ 第二期
マブラヴ不定期にやってくるけど断片的なので知らない人には敷居が高いな
まとめて一気にやってほしい

不徳のギルド
青春のため引退を決意し後進を育てる話
ハプニングエロですね

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
自作系です
こういうの好き

アキバ冥途戦争
憧れてアキバのメイドになった話
メイドではなく冥土だった
これは面白い

虫かぶり姫
本が大好きな貴族の娘が本読み放題ということで王太子の婚約者になる話
気づいたら普通に好きになってたようです

ヒューマンバグ大学 -不死学部不幸学科-
死刑執行から生き残った話だった
ヒューマンバグ

転生したら剣でした
タイトル通り
念動力で剣なのに動きます
奴隷猫耳娘が手に入れます

忍の一時
伊賀の忍者です
忍者であることを隠されたまま育ちました
急に忍者と言われてもな話ですね
伊賀と甲賀の戦いか

羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来 TV放送版
中国アニメの映画の再編集TV版
悪くはない

メガトン級ムサシ シーズン2
地球と地球外侵略者の戦い
メガトン級ムサシの続きです
結構面白かったので期待してます

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(第2クール)
ストーンオーシャン二期です
続きです
熱いスタンド戦です
これは必見です

聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-
プレステのゲーム聖剣伝説 Legend of Manaのアニメ化
当時も分けわからない話だたtけど今回もそれを再現しそう
音楽は良い

魔入りました!入間くん(第3シリーズ)
悪魔学校で頑張る人間の話です
ランクアップを目指します
特訓ですね

ぼっち・ざ・ろっく!
根暗ぼっちの話です
ギター弾ければいけると思った
なかなか面白い

弱虫ペダル LIMIT BREAK
ロードレースですね
続きです
インターハイ3日目

ブルーロック
タイトルでロックバンドかと思ったらサッカーでした
サッカーかと思ったらデスゲームでした
これは中々面白い

女体化した僕を騎士様達がねらってます
音声付きコミックですね
好色騎士様は図書館でやります
呪いでで女体化しやられます

BLEACH 千年血戦篇
殆ど見たことないけど、ここから見ても中々面白そうなので良い機会だから見るかな
設定がほとんど全然わからないけど

クールドジ男子
可愛いです
これはモテる男子ですね

夫婦以上、恋人未満。
成績のために夫婦ごっこします
夫婦実習なる謎の実習がある世界です
ギャルと仮夫婦になってしまいましたが結構可愛いです
ラノベ的展開

チェンソーマン
謝金まみれの男がデビルハンターする話
チェンソーマンとして殺しまくりです
これは良い作りです

ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra
朝チュンする話の続きです
先輩と成し遂げる時は来るのか

恋愛フロップス
主食がバナナな世界だな
AI占い通りのラブコメ
獣がやばい
全体的に変態だな
これは期待

ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生
転生したらダミヘになっていた話
ASMRエロボイス枠かと思ったら意外と普通だった

うる星やつら(2022)
古のアニメのリメイクだな
宇宙からの来訪者と鬼ごっこする話からのラブコメ
当時の世代には声に違和感はあるが大丈夫かな
時代設定が古すぎて違和感が多いかも

令和のデ・ジ・キャラット
D4DJ HappyAround! 課外活動報告のいちコーナーとして放送
ブシロードと資本業務提携したゲーマーズの話ですね

4人はそれぞれウソをつく
宇宙人と忍者とサイキッカーと女装男子の話
女装男子??
日常系です
結構好き

永久少年 Eternal Boys
アラフォーのおっさんアイドルプロジェクトです

11/4追記
不滅のあなたへ Season2
謎の生物不死の話の二期です
40年後です
謎の敵ノッカーと戦います

アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】
ケモミミ娘が特徴的
謎の感染を巡る戦い
ドクターがプレイヤーか

「艦これ」いつかあの海で
かつての軍艦の魂を宿した少女たちの戦いです
待望の2期です
実際の海鮮を模した戦いです
続きではありません
史実をただなぞるなんてことはないと思いますが、どう描かれるか期待です

万聖街
中国の人外がメインなショートアニメか
面白いと思う

僕とロボコ
可愛いメイドロボ欲しかったのにやばいロボ来た話
ショートです
ジャンプ満載