C2機関 “瑞雲”&”秋刀魚”祭り2022 in FSW

C2機関 “瑞雲”&”秋刀魚”祭り2022 in FSWに行ってきました
場所はうなフェスでも行った富士スピードウェイです
久々の瑞雲と秋刀魚です
甲種チケットを買ったのでテントで一泊ということでテントも買いました

行きはロマンスカーふじさん1号で行きました
小田急からJRに乗り入れする特急です。紙切符じゃないと自動改札使えないので一緒に行った方が事前に乗車券を買ってきてくれました
指定席特急券はネット申し込んでチケットレスです。この罠にハマっている人が沢山居て臨時の精算所が出来てましたがかなりの列でした
サクッと抜けてバスに乗り込みました
満員になったところで出発です。座れたから良かったけど立ちだと結構きつかったと思います

9時前に到着し検温を済ませるとしーちゃんタワーがお出迎えです。スタンプラリーは始まってました。

地下道付近には村雨さんがいました。なんて恰好だ白露型みんなこの格好してほしいですね
そして一緒に来た友人が身分証明書忘れるというハプニング発生
身分証明書の写真でもいいとのことでスマホからサルベージしなんとか入れました
スマホ本体とかOneDriveとかに保存しておいたほうが良いな

秋雲さんもなんて恰好だ。これはとてもエロくて良いですね

スタンプラリーの台紙を購入し、最初のスタンプ、スタンプポイント01薄雲でを押してもらって瑞雲を拝みました

フード列とかを眺めつつ準備中のローソンを見ると、アニメに合わせて発売のチョコクランチが発表されてました。これは買うしか無い

先にテントを設営しようと思って行ったら、許可証がいるということで戻ってきました
結構坂道なので大変です

すでにAは無くなっていたのでC2機関にあやかってC2にしました
早速テントを設営。芝生なのでペグも簡単に刺さりました

テントを設営し、貴重品と必要なもの以外をテントに収納し身軽になってスタンプラリーです。スタンプポイント02は時雨です

C2機関ってなんの会社だろうと思わせる巨大看板

夏雲が早速仕事をしています。新人が通る道です

一番西側スタンプポイント06にはアニメ版の矢矧

戻ってきてスタンプポイント03にはレーサー吹雪

コラボしているレストランCRANE Gardenの前にはアニメ版最上と時雨

イベント機関は通常メニューを縮小し、全力で艦これコラボメニューに挑むということですね

中に入ると今回の目玉の一つである新型86 HARUNA GR86が居ませんでした。吹雪と翔鶴が居ました

比較的列が短かった愚直うどんを食べました。もちろんがんす入にしました。美味しいカレーうどんでした。愚直タレ自体がカレー風味のようです
当時の呉地方総監の池太郎海将の指導方針である「愚直たれ」にちなんで作られたそうです。洒落ですね

展示スペースでは各方面から送られてきた花輪が沢山ありました・コラボ予定のTREKのクロスバイクもありました。どうなるか楽しみですね

KADOKAWA関連や舞鶴赤れんがパーク、三越

美水かがみ先生からも来ていました。みたいな! に参戦発表されましたからね

他はアニメやゲーム・グッヅ関連、旅行会社です

物販入り口でフラッグを持つ曙

スタンプポイント04瑞鶴です。勝負服ですね

お出かけモードの瑞鶴翔鶴です。かっこいいかわいい

スタンプポイント05はしーちゃんです。スタンプ揃ったので戻ります

早速ちびキャラで登場のレンジャーとレースクイーンだけど魚雷装備の薄雲です

スタンプラリーの景品は秋雲のクリアファイルと迅鯨の缶バッジにしました
秋雲のクリアファイルは人気のようで一番初めに無くなったようです

昼戦まで時間があったのでカレーを食べました。秋刀魚カレーです。中々の美味しさです
そしてめちゃくちゃ日差しが暑い

そしてGrand Stage Live【昼戦】です。暑かったです
今回は席でした。前回はパドックでしたのでちょっと距離が開きました
龍玄としも相変わらずでした。龍玄としファンも結構来ていましたね
そして久々の山田悠希さん、洲崎綾さん良かったです
走行展示も中々迫力がありました

昼戦終わって富士総合【艦娘音頭】-薄暮戦-も終わったと後にドリンク購入していたら洲崎綾さんが瑞雲焼きに来られました
普通に並ぼうとするお茶目さ
ドリンク購入後誰も頼んでいないワインを頼んでスタッフをパニックに陥れている友人を待っていたら洲崎綾さんが目の前通って戻っていきました

ドリンク飲んでいると丁度遊撃部隊の人たちが来ました
ボクカワウソも一緒でした
春雨さんちゃんとボクカワウソを送っていって、敵対しているのか中が良いのか

ゴトランドですが反対側は実は由良が居ます

ポスター欲しかったけど売り切れ

榛名86戻ってきていました

瑞雲拝んでからGrand Stage Live【薄暮戦】に参加です
昼よりは涼しかったので良かったです
内容的にはトーク内容以外は昼とほぼ変わらず
温泉へのバス送迎が告知されてましたが、終わったあともたもたしてたら終わってました

そして富士総合【艦娘音頭】-夜戦-に参加

夕飯はCRANE Gardenにしました
並んでましたが席は空いていて、券売機で混んでいる感じでした
釣り切れがない電子マネーやクレジットカードを使えるようにしてほしいですね
前の人が「吹雪」のドライバーミルクセーキを10個頼んでいてびっくりした
C2機関「御殿場コシヒカリを楽しむ」わさび和定食と「最上」の強炭酸ソーダにしました
お腹いっぱいになったので夜のフード列には行きませんでした
テントで休憩してからミッドナイトシアターに行きました。自由席でした
結構気温が下がってきて長袖でも少し寒かったです
ミッドナイトシアターは事前告知の艦これ「鎮守府氷祭り」の特別編集映像と伊藤みどりさんコメント映像、そして予想通りアニメ1話と劇場版でした
野水伊織さんとタニベユミさんもアニメ1話を見ました
これは期待できるね。最上がかわいいのと瑞雲が素晴らしいのが印象的
劇場版の冒頭の衣笠さん大活躍を見て撤退しました

由良さんの近くのトイレと自販機が穴場でした
トイレは電気が消えていて自分でつけて消して下さいよ貼られていました
歯を磨いていたらもうひとり提督が来て、一緒に歯を磨きました
他の所は並んでいるとのことでした
自販機も他はほぼ売り切れでしたがここは一切売り切れなしでした
まぁC2を選んだのもこれが理由なんですけどね
そして寝ました。電灯の下だったのでとても明るかったです

そして2日目は朝起きて提督たちが入場列に並んでいるのをテントの前から眺めながらコーヒーを飲みました
早々にスタンプラリーの台紙が売り切れたとの情報がありおいおいと思いました

早速朝食です。昨日の夜の分がまだまだありました。

浜松餃子

静岡おでんと富士宮やきそば
朝から食べすぎたかも

艦娘遊撃隊 Mini Stageを見ました

薄雲とゴトランドを上から撮ってみた
そして物販行きました
どんどん売り切れていくということで狙っていたポスターは買えませんでした

脇が気になって買ってしまった村雨さんタオル

アクリルボードでレースクイーン曙と朧、キャンプモードの迅鯨と長鯨

テントに戦利品を置いてせっかくなのでサンマを食べました
うまいですね。クエン酸レモンサワーとも合います

食べてたら丁度遊撃隊が通っていきました
飛龍さん川内さんまぶしそう。春雨さんかわいい

そしてGrand Stage Live【昼戦】です
キーボードとして元AKB48松井咲子さんがバンドに参加
八木侑紀さんと森山由梨佳さんこと森山提督も参戦
津軽三味線の吉田兄弟が艦これ曲をやってくれました
自身の曲にも母港のフレーズを入れてくれるという凄さ
愚直うどんを提供してくれたクレイトンベイホテルさんも参戦
暑かったけど風が吹けば涼しかった

終了後はテントを片付けました

丁度86が走行していました

売り切れた所は整理されてました

また遊撃部隊が来ていましたので撮影
そしてGrand Stage Live【薄暮戦】です
だいたい同じでしたが秋刀魚売り切れた報告とキタニ水産も(多分今回だけ)登場です

ステージが終わって艦娘音頭に向かう提督たち
最後は富士総合【艦娘音頭】-夜戦- です
テント回収してたら始まってました
終了後物販もまだやってました。売り切りたいですもんね

バスを待つ提督たち
バスは時間通りでした。ということでだいぶ待ちました
もう少しゆっくりしてくればよかったです

戦利品のシール等
一部交換したりしました

キャンプという初の試みでしたが楽しかったです
これだけの人数でキャンプできるFSW凄いなと思いました
イベント海域?なんのことですかね
アニメ楽しみです
あと帰りに荷物を送れるようにクロネコヤマトとか呼んでほしいですね