MuVo micro N200にオキシライドは大丈夫?

NO IMAGE

何だってわからないことはひとまずメーカーに質問してみよう、ということでメールを送ってみた。
まず、こんな文面で質問。(抜粋)
現在、ニッケル水素充電池を使用し問題なく利用できていますが、4月に発売されるPanasonicの単四オキシライド乾電池を使用することはできるでしょうか?
お返事はこんな内容。
ご相談の件に付きまして、ご説明申し上げます。
誠に恐れ入りますが、現時点では動作確認できておりませんのでアルカリ電池の使用を推奨させて頂きます。
御連絡頂きましたとおり電圧が高い為、壊れる事は無いにしましても寿命などが短くなることも考えられます。

さすがメーカー、慎重です。
しかし、実際寿命は短くなるんだろうか?
中身のことはわからないので何とも言えないけれども、我が家にあるASAHI PENTAX SPはブリッジ回路のおかげで電圧の違う今の電池も使える。
電池を使うものっていうのはこういう仕組みなんじゃないかと勝手に思っているわけだが、本当のところは全くわからない。
人柱募集します。皆さんよろしく。
サポートセンターの方、問題がありましたらご連絡ください。
ちなみにSPは1960年に登場したカメラ。