下里分校見学ツアーに参加してみた

下里分校見学ツアーに参加してみた

埼玉県小川町にある旧下里分校に行ってきました
アニメのんのんびよりのモデルとなった廃校です
現在は分校カフェモザートがあり、校舎は完全予約制の下里分校見学ツアーでのみ入ることが出来ます

東武東上線池袋駅から川越特急に乗って約一時間です

小川町駅から下里までバスに乗りました
他に乗客なしで10分程度で下里バス停に到着

そこから10分ちょっと歩きます
5月なのに30度を越える暑さでした
バイトのたーたんさんが案内してくれました
3500円の支払い後に名札記入しツアースタートです
とても暑かったです

みなさんのんのびよりですかの確認があり、全員のんのびよりということで分校の話もしつつのんのびよりの話多めでした
分校の話「へー」、のんのびよりの話「おー」と言った感じ
オタクしかいない


ファンの方が色々置いていってくれているとのことです
説明の後は給食まで自由時間

グラウンドは一般開放されていて町民の憩いの場になっているようです

プールは立入禁止でした


黒板はフーダムでした
杉田智和の地元とのことで本人潜入したようです

机は大人には小さいですね

桜が綺麗で映画でも使われたそうです
桜まつりの時に来てみたいですね




のんのびよりのイメージよりは大きい学校でした
ノートはかなり書き込まれてましたね
常連さんが居るようです

そして給食です
揚げパンがめちゃくちゃ美味かったです
地元産きなことのことです
分校カフェモザートに寄るだけでも楽しめますね

給食終了時にお菓子を貰いました
名札はスタンプを押してくれて、3つ貯まると分校カフェモザートで使えるとのことです



その後は外に出て撮影したりしてました

最後に記念撮影
下里分校の看板を裏返すと旭丘分校でした
帰りは歩いて駅に戻りました
川沿いは自然が豊かでのどかな感じでした
そして死ぬほど暑かった
一度は行ってみることをおすすめします