汎用5V電源的に使えそうな携帯電話用充電器

NO IMAGE

汎用5V電源的に使えそうな携帯電話用充電器を見つけたので買ってみた
センチュリー のトーク1 という単三1本で動作するやつです
現行品ではない模様でアマゾンくらいしか見当たりませんでした

こいつの面白いところは本体、ケーブル、コネクタの三つに分かれていて
コネクタを変えれば各社の携帯に対応できる点です
コネクタをつけなくてもOKで普通に5V電源として使えそうです
測った限りでは無負荷で5.5V程度でした
ただし、所詮電池一本なので出力的には低いはず
充電容量160mAhと書かれてるし

ケーブルを挿すと電源が入る構造も中々良いと思う
LEDサイリウム用にちょうどいいかなと思ったけど
電池2本のやつより一回りは小さくなるけど
長さが変わらないのであまり意味はなさそう
出力も落ちて暗くなるのもまずい