シングルヘッドにするとタムが鳴らなくなる

NO IMAGE

タムのボトムヘッドを外してシングルヘッドで使う人は結構居ると思う。
今日それをやったらタムが全然鳴らなくなった。
いくらチューニング変えても「バシッ」って感じでサスティーンがゼロ。
最初は交換したヘッド(Hydraulic blue)のせいかと思って、アンバサダーに換えてみたけど改善しなかった。


で、結果的に原因はボトム側にあった。
ボトムのエッヂを保護するために大きめの穴を空けたヘッドを張っていたんだけどそれが良くなかったらしい。
元々はこんな感じ(もう穴を大きくした後だったのでテープで貼り付けて再現)。

で、こんな風に穴を大きくしたら見事サスティーンが復活した。

アンバサダーを一枚無駄にしたけど一つ賢くなった[:太陽:]