WindowsXP+ICH10Rで1TBを5台でRAID5を組んだ時はまった事

NO IMAGE

自分のPCではないがICH10RにてRAID5を組んでみた
そしておもいっきりはまったのでその対処法
まずHDD構成が
WDC WD10EACS-00D6B0を4台
WDC WD10EACS-00ZJB0を1台
WD10EACS-00ZJB0は予定には無かったが有ったから混ぜてみた
まずはBIOSでRAIDモードに切り替る
するとRAID BIOSが起動時に出てくるのでCtrl+Iで入る
そしてRAIDアレイを作成する。5台でRAID5にして全領域割り当てる
bootableがNOになってたけどこの時はOS入れてないから当然かなと思った
これが第1の失敗
WindowsXPのセットアップに入りドライバを入れたらデバイスは出てきたものの
このデバイスは使えないといわれた
とりあえず選んだもののブルーバックでフリーズ
ドライバを最新にしたりしてみたけど変わらず
ここでbootableがNOだと駄目だと気づいた
そこでMatrix RAIDを使って80GBと残り3.7TBというようにボリュームを2つ作った
これが第2の失敗
80Gの方はbootable YESとなりOSもすんなり入った
残りのボリュームのフォーマットしようとするも
ディスクの管理に現れない
Intel Matrix Storage Manager上だとイニシャライズ中だったので
イニシャライズ中は出ないのかなと思った(これも間違い)
丸1日かけてイニシャライズが終わっても現れない
ここで初めてWindowsXpは2TBまで(Vistaは大丈夫)だということを知った
MBR方式のパーティションテーブルは仕様上2TBまで
2TBのHDDが出たら困るなぁ
とりあえず3.7TBのボリュームを消して1.8TBを2つ作ろうとした
しかしボリュームを作ろうとすると割当量量が100%になってしまう
ここでMatrix RAIDは1アレイに2ボリュームまでということに気づいた
仕方ないので初めからやり直し
Matrix RAIDで1.8TBのRAID5ボリュームを2個作った
でOSを入れるときパーティションをきって80Gにした
80G,500G,3.2TBという構成にしたかった
3.2TBにするためには2つのボリュームをあわせる必要がある
ダイナミックディスクにすればいけると思ってたけど
OS入ってるほうがダイナミックディスクに変換できなかった
これも失敗
ということで80GB,1.7TB,1.8TBといった構成になった
しかし2TBの壁は厄介だ
1TBを6台でRAID5にしたらXPでは使い切れないなぁ
まぁ大抵は1台は予備で待機させておくと思うが
ICH10Rで1TBを5台でRAID5を組んだ時のベンチ