新燃費基準達成のミニバンは達成してない軽自動車より低燃費なのか?

NO IMAGE

車のリヤウインドウに
「平成○○年度燃費基準 △△%向上達成車」
というシールが貼ってあるのを見かける。
このシールは、いかにも燃費が良さそうな小型車だけでなく、エルグランドみたいにミニバンの中でも大柄な部類に入る車にも貼ってある。
でもちょっと古めの軽自動車にはシールが無いから
「最近のミニバンって軽自動車より燃費いいのか!?」
って勝手に思ってしまう。
んで調べてみたら違った。
燃費基準は車両重量別で決められてるらしい。


ガソリン乗用車2010年度燃費基準のページ下方、図3にグラフがある。
これによると例えばエルグランドなら車両重量が2トン以上あるから8.9km/l走れば基準は達成できる。
逆に軽自動車みたいに車両重量が900キロくらいの車だと17.9km/l走らないと基準を達成できない。
そういう仕組みだったのか。
なんか不公平な基準の気もするが、軽自動車は4人しか乗れないのに対してミニバンは7、8人乗れるから一応公平なんだろうな。
まぁ平日見かける車は大抵1人か2人で乗ってるけどな[:晴れのち曇り:]